Electone&Piano  コンサート in 徳島

携帯HPにも色々なイベントレポート掲載中です!こちらの方もぜひぜひ見て下さいね♪♪

YAMAHA SOUND CROSS
STAGEA &D-DECK エレクトーンデモンストレーターによるD-DECK LIVE♪
2012.5/27 フジグラン北島

世界に一台しかないピンクのエレクトーン(D-DECK)が徳島にやってきました!!
フジグラン北島 イベントスペースにてドキドキワクワク期待感いっぱいの中、登場!!!
エレクトーンのお姉さんが司会進行しながら、演奏です♪♪
まず一曲目は、小さな世界から始まりました。綺麗でカワイイ曲ですよね!
2曲目はマスターズ!この曲はかっこいい曲で、聴き入りました♪
3曲目はプリキュアですが前の曲でもすごく素敵です。
そして、ルパン三世のテーマは、やはり・・・良いですね!!演奏者のアレンジによって色々楽しめます!
今大人気のAKB48のGIVE ME FIVE !そして、嵐の迷宮ラブソング!!!
そして!!!鉄腕アトムでは会場の皆でリズム打ち♪♪♪
何と!!戦隊もののヒーロー達も入って会場は一体となって楽しい時間を過ごせました!
LIVEを楽しんだ後、話題曲の楽譜がもらえるSTAGEA・D-DECKの体験コーナー、
ステキなプレゼントが当たる抽選会も
私自身は、アンケートに答えた後、くじ引きでB賞のアルミボトル(オレンジ色)が当たり、
大好きな色なので、すごくラッキーでした♪♪♪
私の生徒はD-DECK体験コーナーでエレクトーンのお姉さんに教えて頂いたのですが
ピンクのエレクトーン体験!すごく貴重な体験で、今後の宝物になる事でしょう♪♪
私も参加したつもりで、楽しんで拝見させていただきました。
又、この様なイベント開催される事を願っています。本当にどうもありがとうございました。

演奏曲 ★小さな世界★マスターズ★Let's Go!スマイルプリキュア(「スマイルプリキュア」主題歌
★ルパン三世のテーマ★GIVE ME FIVE !(AKB48)★迷宮ラブソング(嵐)★島唄★鉄腕アトム


クリスマススペシャルライブ♪
多田誠司(AS)&ハートカナル
2011.12/25 ギャラリー花杏豆

徳島市八万町にあるギャラリー花杏豆にて、クリスマススペシャルライブが行なわれました!
日野皓正、MOST等で活躍中の日本を代表するアルトサックス奏者”多田誠司”さんと
ハートカナルのジョイントライブです♪
当日は食事も兼ねていて、バイキングディナー付き♪♪
まず、一曲目は優雅で綺麗な「ワンダーランド」2曲目は「讃美歌」で多田さんのサックス演奏も参加♪
そして、「ホワイトクリスマス」ではフルートも披露♪♪♪
サックス演奏もフルート演奏もすごく素敵で、メロディーが透き通るようなイイ音色です!
ピアノ、バイオリン、ドラム、パーカッション、ベースギターに合わせて更に・・・!!!
そして「グリーンスリーブス」・・・。この曲は元々クリスマスの曲なのですが、個人的にはとても好きですね♪
映画音楽では「ニューシネマパラダイス」、「愛のテーマ」はしっとりした曲。。。!
何といっても、「スペイン」では多田さんのフルートさばき?がすごくて感動しました!
サックスさばき??もすごいのにフルートでも良い演奏を聴かせていただきました。
もちろん、ハートカナルの演奏も・・・です!!!
アンコールでは「そりすべり」♪♪花杏豆では会場一体!!!となって演奏を後にしました。
又、この様な素敵な素晴らしいライブをお願いいたします。
どうもありがとうございました。

演奏曲 ★ワンダーランド★讃美歌★ホワイトクリスマス★クリスマスソング★グリーンスリーブス★ハッピーバースデー★バードランドの子守歌
★映画音楽「ニューシネマパラダイス」「愛のテーマ」★スカボロフェアー★スペイン★星に願いを★キャラバン★そりすべり
出演者:多田誠司(As)猪子恵(Vn)逢坂弘子(P)小田原レイジ(B)大崎弘一(Dr)鳴瀬勲(Pr)

ジェーン・バスティン来日特別講座”「数こなし」レッスンの極意
2011.10/24 ふれあい健康館


徳島・ふれあい健康館にて、ジェーン・バスティン来日特別講座が行なわれました!
カリスマ的ピアノ指導者として活躍するジェーン・バスティン先生によるピアノ講座とあって、
期待感いっぱいでセミナーに臨みました!!まず、戴いた資料をご紹介します。

1.バスティン「数こなし」レッスンとは?
2.どこまで弾ければ”マル”を付ける?
3.深追いしない!で、譜読みができる。
4.曲の途中からレッスンするメリット①曲の途中で間違えても、
色々な小節から練習していると、間違えてもどこからでも弾ける。
②生徒が始めるポイントを決めて、最後まで弾き続けることができる。
③生徒の読譜の練習になること。
5.30分レッスンで数こなしができる理由
6.レッスンを通して生徒に望む事
①生徒には作曲家の意図を理解するために、正確な音符、休符、指使い(指番号)を確認しながら
、ゆっくりと気をつけながら弾く。
②声を出して音符を読み、メトロノームに合わせながら、
どういうリズムで弾くべきか理解(マスター)して欲しい。
③美しい音色を奏でるために、生徒には両手を正確に使うことを習得して欲しい。
④速く弾いて練習することは遅く学ぶことにつながり、ゆっくりと弾くことは速く学ぶことに
つながるんだよと、新しい曲を学ぶときは生徒に忘れないように伝えるようにしている。
⑤生徒に一番望むことは、ポジティブに音楽を楽しんで欲しい。

まずは初めて習う4、5、6才には音当て。歌える曲「メリーさんのひつじ」等を歌う。
自分の教室「教室の規則を!」レッスンダイアリー・・・少なくとも週6日は練習。
それと、バスティン先生の所(アメリカ)ではファッション的な感覚で習わすお父さん、お母さんが多いそうです!

それと、①Shape the melody
②Balance the hands (左右の手のバランス)
③Phrasing(弾きながらカウントを言える)
④Voicing(一つの手の中の事)

後、生徒の向上を願って、毎朝、生徒がどんな状態であろうとベストな状態である!と思って尽くす。等々・・・。
色々な充実した講座の内容でふれあい健康館を後にしました。
質問コーナーもあり、通訳の先生のもと、中身の濃いセミナーをどうもありがとうございました!
又、来日して下さる事を期待しています。


”ポピュラー音楽の夕べ”
2011.9/30 ギャラリー花杏豆


先日、ギャラリー花杏豆にて、”ポピュラー音楽の夕べ”が行なわれました!
演奏とお食事(バイキング)の和やかなコンサートが開催され、
始まる前からワクワクドキドキ?の気持ちの中、
まず、一曲目はウイスキーのCMの「ワシントン広場の夜はふけて」。
続いて、~夜霧のしのびあい~オーシャンゼリーゼ」・・・♪
しっとりした曲で、ピアノ、ギター、ドラムの演奏の編成ですが、花杏豆にぴったり!と思うほどいい曲でした。
2曲目は「小象の行進」この曲はかっこいいジャズの曲!!
そして、4曲目にボーカル登場!!「幸せの黄色いリボン」爽やかな歌声でとてもいいです!!
「ムーンリバー」ではとても綺麗で数曲が続いた後、「アマポーラ」ではのどかな曲ですごく落ち着きます♪
そして、またまた、数曲が続いた後、「ヴァケーション」「素敵な16才」「見上げてごらん夜の星を」
「上を向いて歩こう」では色々な曲によって歌い方が違って聴いていてとても酔いしれました♪♪(もちろん、全曲共ですが)
アンコールでは「A列車で行こう」「幸せの黄色いリボン」の2曲が演奏されました。
全25曲のたくさんの演奏曲と、食事と共に2時間近く楽しませていただきました!
ピアノ・ギター・ドラム・そしてボーカルの一体となった演奏が花杏豆の雰囲気にぴったり♪♪♪
又、次回この様な、そして和やかな最高の素晴らしい演奏を期待しています。
ありがとうございました!!

逢坂弘子(P)小田原レイジ(B)大崎弘一(Dr)植田梢(Vo)
演奏曲 ★ワシントン広場の夜はふけて~夜霧のしのびあい~オーシャンゼリーゼ★小象の行進★コンドルは飛んでいる
★幸せの黄色いリボン(Vo)★ムーンリバー(Vo)★イエスタデイ・ワンスモア(Vo)★スカボロフェア(Vo)★アマポーラ
★ソラメンテウナべス★ビギンザビギン★エルクンバンチェロ★雨にぬれても(Vo)★はるかなる影(Vo)
★トップ・オブ・ザ・ワールド(Vo)★キエンセラ~べサメムーチョ~ピーナッツベンダー~ティコティコ★シャレード
★エデンの東★太陽がいっぱい★誰かが誰かを愛してる★ヴァケーション(Vo)★素敵な16才(Vo)
★見上げてごらん夜の星を(Vo)★上を向いて歩こう(Vo)★アンコール曲「A列車で行こう」「幸せの黄色いリボン」


Tokushima Latin Farm Concert
2011.2/11 あわぎんホール

先日、あわぎんホールで、Tokushima Latin Farm Concert(鳴瀬 勲さん率いる)が行なわれました!
会場は超満員!!熱気ムンムンの中、一曲目が始まり、曲目は「宇宙のファンタジー」
迫力ある演奏で、ビッグバンド風!!!
ラテン風のパーカッションコンサートに行くのは初めてで、もう鳥肌もの??でした。
さて、2曲目は昔、有名なTV番組「11PM」の曲でソロのトランペット演奏も…♪♪
「Rhythm of Our World」ではアルトサックスのソロも♪カッコイイですね!
色々な曲ごとにトランペット、トロンボーン、サックスのソロも含めて、ビッグバンド風は本当にいいものです。
個人的には「スイングしなけりゃ意味ないね」が好きですが、全部の曲が楽しい!!自分も弾いて参加したい!と思うほど楽しかったです♪
歌では三崎 希実子さんの素晴らしい歌もあり、ダンス3組も・・・♪♯♭
会場のお客様も参加出来て、飛び入り???でワキアイアイで会場一体となりました。♪♪♪
ステージでの演奏はメンバー、一人一人の個性が溢れていると思います。
中でも最年少?の高校三年生(パーカッション)、県外に就職する学生さんメンバー、黒崎楽器のサックスの先生等、
色々なメンバーが勢ぞろいした演奏は素晴らしいものがありました!!
又、次回に期待しています。ありがとうございました!!!

演奏曲 ★ファンタジー★11PM★Good News★Rhythm of Our World★Orange Express★Lullaby For Y.U.★ヴィーナス★愛がすべて★ガット・トゥー・ビー・リアル
★スイングしなけりゃ意味ないね★Mais Que Nada★COCONUTS BABY★Quien Sera★エポカ・デ・オロ★Lavover In San Juan


オペラ ピノッキオ
2010.12/22 あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)

先日、オペラシアターこんにゃく座による「オペラ ピノッキオ」があわぎんホールで行なわれました!
4人の歌い手とピアニストによるアンサンブル力が最大限に発揮された舞台!!
物語は始まり、トムトム(だと思います)の音が聴こえてきて、4人の演奏から…♪♯♭
場面変わって、ピアノ演奏に合わせて、大工さん登場!!
木を探しているところ、不思議な木を発見!不思議というのは、笑い声が聞こえてきたり、喋る声が聞こえてきたりで
そうやっているうちに、ジェペットじいさんが人形を作るのにいい木はないものかと思い、大工さんのところに・・・。
すると不思議な木を持ち帰っていきました。自宅に戻り、人形を作成していくうちに、みるみる動き出し、ピノッキオに!
学校に行く事になって、途中、ずる賢いキツネとネコに金貨を取られたり、オモチャの国行きの馬車に乗り、
遊んでばかりいて、とうとうロバに・・・!!!そうしているうちに市場へ売られ、海に放り込まれ、大きなクジラに飲み込まれ、
その中でジェペットおじいさんと再会!もう、感動もので、物語に合わせて、歌あり、ピアノ演奏あり
、ピアニカ、アコーディオン、トムトム、リコーダー、カズー、ウッドブロック、カウベルをお話に交えて
物語は幕を閉じました。会場まで、伝わってくる舞台はいいものですね。
又、いい舞台を宜しくお願い致します。ありがとうございました!!

Heart Canal Christmas Live
ハートカナル クリスマスライブ
2010.12/20 いも家(IMOYA)

先日、徳島市南内町のいも家(IMOYA)で、Heart Canal Christmas Live
( ハートカナル クリスマスライブ)が行なわれました!
場所は「みほぴょんのおすすめ徳島&花コレクション」の中でも写真紹介している
新町川・・・の水際公園のそばにあります。
2年ぶり??に揃って、久しぶりのライブの今日の1ステージ一曲目は、躍動感溢れる激しい曲の「サングリア」!!
2曲目はうって変わってしっとり穏やかな「リトルフォー」3曲目は汽車?の音が聞こえてきそうな「A列車へいこう」のジャズ・・・。
そして、クリスマスの曲の「ホワイト・クリスマス」ではイントロから綺麗なボサノバ。これもいいですね♪
「エナジーフロー」ではキーボードとバイオリンのデュオです♯♭♪
そして、激しいジャズの「キャラバン」!!!休憩の後、2ステージに・・・!
チャーリーパーカーの曲から始まり、「ドナリー」のジャズ♪「アリス・イン・ワンダーランド」に続いて
「ナイト・イン・チュニジア」ではコンガのソロステージ!!素晴らしい演奏!!!
「賛美歌」2曲が続いた後、ロンドンデリーエアのデュエット・・・ですが後からバンド全員の演奏です。
そして、最後の曲では「スペイン」アンコール曲では「クリスマスソング」
今日の楽器編成ではピアノ、バイオリン、ドラム、コンガ、ベースギター♪♯♭ですが、
それぞれの個性溢れる演奏で、色々なエピソードも交えて、聴かせて頂きました。
和やかで、ムード満点な雰囲気の中、ライブを後にしました。
素敵でカッコイイ!!演奏、激しい曲あり、しっとり穏やかな曲あり、ジャズの大人な素晴らしい演奏を
どうもありがとうございました!!最高に楽しく聴かせて頂きました。
又、このライブの高揚感を忘れずに、次回に期待して、開催を願っています。

猪子恵(Vn)逢坂弘子(P)小田原レイジ(B)井元龍延(D)鳴瀬勲(Perc)
演奏曲 1ステージ・・・★サングリア★リトルフォー★A列車でいこう★ホワイト・クリスマス★エナジーフロー★キャラバン
2ステージ・・・★ドナリー★アリス・イン・ワンダーランド★ナイト・イン・チュニジア★賛美歌★ロンドンデリーエア★スペイン★クリスマス・ソングetc・・・。

Electone Super Live vol.10
高田 和泉エレクトーンライブ
2010.6/6 黒崎楽器本店4Fホール

先日、徳島・黒崎楽器本店4Fホールで、高田 和泉エレクトーンライブが行なわれました!
高田さんは神戸大学発達科学部卒で、ジュニアオリジナルコンサート、エレクトーンコンクール等に出場し、
インターナショナルエレクトーンコンクールポピュラー部門第2位受賞の持ち主♪
エレクトーンプレーヤーとして、10周年になったそうです。(2年目の時に、黒崎楽器での演奏研究会で
指導されていたそうで、ここ黒崎楽器を懐かしまれていました♪)
さて、コンサートではトロピカルなハワイ風の素敵な衣装で登場です!!会場は超満員!!
今日のエレクトーンは最高級のELS-01X!!
爽やかな1曲目は「Road to The Sky」そして、秋のお米を栽培する「Harvest」軽やかな「a-live」のオリジナル3曲♪
スティービーワンダーの曲や、カーペンターズの曲もあり、個人的にはカーペンターズの「クロス・トゥー・ユー」の
曲が、綺麗なアレンジで、切ない曲でとても気に入りました♪
又、鼻歌で作った歌「サラダのうた」はとてもカワイイ!!CDの方にはリコーダーの音も入れているそうな・・・。
それと、作曲する時は言葉にメロディーをのっける(後、絵本とかを見て)等が良いそうです。
そしてお馴染み、フォスターの「おおスザンナ」エピソードも聞いて、楽しませて頂きました。
沖縄の曲もあり、そして次は、クイズコーナーの始まりです。
高田さんオリジナルの曲で、曲のタイトルを当てるというもの・・・。
曲は動物の曲で、何の動物かというものですが、楽しい!楽しい!!
「オランウータン」の曲ですが、ガッツ石松の名前も出したりして(高田さんが)本当に、息抜き?になりますね。
サル繋がりの「アイアイ」の3拍子の大人げない?アレンジ?を聞かせて頂きました♪♯♭
高田さんが小学校6年生の時に作曲された、「大地の夜明け」では6年生の時に作ったとは思えない大人っぽいアレンジ♪
後、昼ドラをテーマ??参考?にされた「哀愁のアンダルシア」名前の通り、哀愁漂ういい曲です!
そして、最後の曲「風になりたい」ザ・ブームの曲を弾かれ、予定通り?のアンコール曲では沖縄の曲「花」。
会場の皆さんも一体!となって、コンサートを後にしました。(もちろん、サイン会も行なわれましたよ♪)
又、この様な素晴らしいエレクトーンライブをお願いいたします。本当にありがとうござました!

演奏曲 ★Road to The Sky★Harvest★a-live★オーバー・ジョイド★クロス・トゥー・ユー★サラダのうた★おおスザンナ
★ティンサグの花★In Our Tears★オランウータン★アイアイ★大地の夜明け★哀愁のアンダルシア★風になりたい★花


”ピアノ指導者特別セミナー”
湯山昭「音の星座」公開講座
2010.3/11 黒崎楽器4Fホール


徳島・黒崎楽器4Fホールで、”ピアノ指導者特別セミナー”湯山昭「音の星座」公開講座が行なわれました!
湯山先生は東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。数々のコンクールで、入賞され、
童謡曲「あめふりくまのこ」「おはながわらった」「おはなしゆびさん」等でも有名です。
今日はピアノテキスト「音の星座」発刊(湯山昭さん作曲集)に伴い、曲の解説、演奏へのアドバイス、
作曲時の興味深いエピソードのセミナーが受講出来るとあって、心待ちにしていました。
演奏は予め受講者でもある数人の先生方が・・・!
一曲、一曲アドバイス&解説がすごく丁寧で、充実したセミナーでした。
「音の星座」のテキストの中から、「「音の星座」「ファンタジック・プロローグ」ファンタジック・プロローグでは
アーティキュレーションの意味では「ことばを明瞭に発音する事」楽句法。「コスモスのワルツ」星降る花畑のなかで」では表情は個人の感覚で!
そして、「愉快なピエロ」の曲!!この曲は複調の曲で、右手のメロディーがト長調、左手の伴奏が嬰へ長調の変わった曲♪
複調で曲(楽譜)を書いた人はいないそうです。貴重な曲ですね・・・。
そして、「星の噴水」では音階の練習にもなる曲で、学んだ中では、「アゴーギク(速度法)」!!
速度に関係していて、基本テンポを守りながら、速度を早めたり、遅くしたりする方法。
アゴーギクをコンクールで弾くといい評価になるそうです。
後、「夜空の舞踏会」ではアゴーギクはもちろん、へミオラ、アーティキュレーションの3つをよく覚える!という事♪♪♪
後、最後に「きらめく星たちのロンド」で、公開講座を後にしました。
又は公開レッスンの様な感じでもありましたが、より充実した内容の濃いセミナーを受講出来、本当にありがとうございました。
又、この様なセミナーを受講したいと思います。又、是非宜しくお願い致
します。

演奏曲 ★音の星座★ファンタジックプロローグ★コスモスのワルツ★星降る花畑のなかで★星めぐりの宇宙船★葡萄の秋
★愉快なピエロ★疾走するモーツァルト★妖精のボサノバ★星の噴水★夜空の舞踏会★きらめく星たちのロンド
etc・・・。



バレンタインスペシャルコンサート
        中園理沙~演奏とお話でつづる~
                   ピアノで行こう!世界の国々♪  2010.2/14 黒崎楽器4Fホール

徳島・黒崎楽器4Fホールで、中園理沙バレンタインスペシャルコンサートが行なわれました!
当日はもう超満員!!会場はもう熱気ムンムンです。
そして、今日の主役の中園理沙さん登場!ピンクの華やかなドレスが素敵です♪
中園さんは昨年、桐朋学園大学を卒業され、若手実力派ピアニストとして活躍中!
エレーナ・リヒテル国際ピアノコンクール第1位受賞。
かながわ音楽コンクールシニアピアノ部門第2位をはじめ、数々のコンクール入賞の実力の持ち主です。
まず一曲目は「メヌエットト長調」「エリーゼのために」。「キラキラ星変奏曲」では綺麗な曲のアレンジで
色々な風景が出てくる様に感じられました。
次に「幻想即興曲」「子犬のワルツ」聴きごたえのある曲と可愛い曲♬
この作曲者のショパンは犬を4匹飼っていたそうな・・・。
そして、皆さんお馴染み「崖の上のポニョ」ではショパン風にアレンジ♪曲の中にネコのワルツも♪♪
「君をのせて」ではショパンのノクターン風」。
ディズニーの曲では「星に願いを」「美女と野獣」もショパン風♪
これだけ数々のショパン風のアレンジを聴く事が出来、本当に満喫させて頂きました。
もちろん、バッハやベートーベン、モーツァルト、そしてチャイコフスキーの「白鳥の湖」は
一風変わってオーケストラ風でとてもいいです♪♯♭
色々なエピソードも含め、素晴らしいピアノコンサートをどうもありがとうございました!
又、徳島でコンサート開催を期待しています。

演奏曲 ★メヌエットト長調★エリーゼのために★キラキラ星変奏曲★幻想即興曲★子犬のワルツ
★崖の上のポニョ★君をのせて★白鳥の湖★星に願いを★美女と野獣★子犬のファンタジーetc・・・。


藤田 廣明 Christmas Concert
by Clavinova
2009.12/
20 黒崎楽器4Fホール

先日、毎年恒例の藤田 廣明 Christmas Concertが黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
グランドピアノとクラビノーバでの両方の演奏で、まず始めにグランドピアノで演奏♪
1曲目は「ホワイトクリスマス」でクリスマスの雰囲気の感じが出ていて心地良い綺麗な曲!
藤田さんはジャズやポピュラーピアノも取り入れていて、アレンジも素敵です。
2曲目は「ああベツレヘムよ」この曲は賛美歌で、ベツレヘムの小さな街のクリスマスのテーマ曲だとか・・・。
そして、プログラムには入っていない曲もあり、その中の曲では「ザ・クリスマス・ソング」。
この曲は8月頃に作成されたそうです。
数曲ピアノ演奏が続いた後、クラビノーバ演奏です!!
今度はクラビノーバをお客様で囲っての演奏♪♪♪まず一曲目は皆さんお馴染みの「ジングルベル」
ジングルベルという曲は、始めからクリスマス用に作られたのではなく、スポーツ振興の為に作られた曲だそうな・・・。
アレンジはもちろんジャズ♪♪リズムに乗って素敵な演奏を聴かせて下さいました。
そして、「グリーンスリーブス」では何と!ブラジルのラテン風のとてもノリノリの感じのいい曲!!
個人的には、とても気に入りました!!
間で、リクエストコーナーがあり、「いそしぎ」を弾いて下さいました。
この曲はリズムはなかったですが、とても綺麗な曲で、心地良い演奏でしたよ♪
いつも弾いて下さるオリジナル曲「ライラックス」では軽快なリズムで!!!
アンコール曲は2曲も弾いて下さり、思い思いに楽しませて頂きました!
又、来年のこの時期に来て下さるそうですが、いい演奏をまた聴かせて下さいね!
宜しくお願いいたします。素敵な演奏をありがとうございました。


演奏曲 ★ホワイト・クリスマス★ああベツレヘムよ★そりすべり★ソング・フォー・クリスマス★ザ・クリスマス・ソング
★トイランド★小さなクリスマス★ジングル・ベル★グリーンスリーブス★アンダンテ・マエストーソ★A列車でいこう
★アベマリア★ルートビア・ラグ★いそしぎ★ライラックス★きよしこの夜
etc・・・。


「j et Happy Live」
AYAKI on STAGE

2009.12/13 黒崎楽器4Fホール


先日、j etサウンドカーニバル2010が行なわれ、その第2部のゲストプレーヤーとして、
「j et Happy Live」AYAKI on STAGEが徳島・黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
AYAKIさんは財団法人ヤマハ音楽振興会所属エレクトーンプレーヤー♪
米国バークリー音楽大学Jazz Compositon科首席卒業(4年間勉強)で、JOC、ジュニアエレクトーンコンクール全日本大会金賞・・・
インターナショナルエレクトーンコンクール最高位受賞。エレクトーングレード2級♪♪
Jazz Pino Compositionコンクール Big Band部門」優勝など数々の経歴の持ち主です。
今日はエレクトーン&PC(ドラマー)&グランドピアノを使っての演奏♪
まず始めに、演奏!一曲目は「サンセットクルーズ」で、ジャズの爽やかな一曲♪綺麗な一曲目から始まりました!
一曲目が終わると、自己紹介され、お話も♪♯♭AYAKIさんは四国は3、4回目来られたそうで、
その中で、徳島は初めてだそうです。
そして、2曲目はお馴染み「崖の上のポニョ」で何とアレンジはジャズファンク!!ポニョからかけ離れた??様な?
でも、ダイナミックで、AYAKIワールドな素晴らしい演奏でした!
今度はグランドピアノで演奏♪「Lost」しっとりした哀愁漂う曲。そして、又エレクトーンでの演奏は
「ルパン3世」♪サルサのリズムで、演奏♪そして、ピアノで即興演奏が始まりました!
AYAKIさんが、会場のお客様一人ひとりに訊き、「ソファラシミ」の5つの音からピアノで自由自在にその場で作って演奏♪
曲名は「ソファラシミ ハシゴ出来なかったうどん」♪♪
時間をかけて丹精込めて作成した曲の様な素晴らしい演奏でしたよ!!とてもその場で作成したとは到底思えません!
後は又、エレクトーン演奏に戻り、「インデ・シティ・インド」アンコール曲では月刊エレクトーン12月号にも掲載中の
「楽しいクリスマス」これも綺麗な曲です!!!
ジャズの本場仕込み??と言っていい程の酔いしれる素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!!
又、徳島でコンサート開催される事を願っています。


演奏曲 ★サンセット・クルーズ★崖の上のポニョ★Lost★ルパン3世★ソファラシミ ハシゴ出来なかったうどん★インデ・シティ・インド★楽しいクリスマス


Naoko Hirota
エレクトーン誕生50周年記念 C
ONCERT
エレクトーンスーパーライブ VOL.9

廣田 奈緒子 CONCERT
2009.7/26 ふれあい健康館ホール


先日、徳島・ふれあい健康館ホールにて、エレクトーン誕生50周年記念として
エレクトーンスーパーライブが行なわれました!
廣田さんは、徳島でコンサート初登場!廣田さん自身、徳島には5月に大歩危にバスツアーで
来られたそうです。(大阪から来られ、今朝高速バスで到着)
そして廣田さんは華々しい経歴ですが、インターナショナルエレクトーンコンクール(B部門)第1位受賞で、
演奏グレード2級の実力の持ち主♪
私自身、来られる前から演奏の実力、技術を期待感いっぱいで、開演を心待ちにしていました。
さて、グリーン(模様入り)の素敵な衣装で、廣田さん登場!!演奏曲はクラシックを軸に、ジャズ、ポピュラーを
弾いているそうで、まず最初の曲はエレクトーン誕生50年に相応しい「星に願いを」を楽しい素敵な演奏を
聴かせて下さいました。そして、「ラ・カンパネラ」この曲はクラシックで原曲に近いアレンジ♪
「子犬のワルツ」ではピアノアレンジから離れたアレンジで、又、「エリーゼのために」はスパニッシュ風で情熱的な、
そして民族的な演奏です。会場の皆さんと一緒に「ラデッキー行進曲」では廣田さんに合わせて
手拍子で、賑わいました。そして!浅田真央さんの「ボル ウナ カベーサ」ではタンゴの軽やかな演奏・・・!
この曲はエレクトーンテキストで発売されているそうなので、必見!です!弾いてみたいですね♪
後、オリジナル曲「Belle Lumiere」この曲は北海道の思い出があり、綺麗で素敵な曲♪
「ピアノコンチェルト~光を求めて~」では大学時代に作ったオリジナル曲♪
又、曲の合い間に、エピソードを…♪廣田さんは4才からヤマハ幼児科に通われ、コンクールや発表会等の時に、
弾かれる時に衣装のドレスから落ちるハプニング等、
トラブル!?が起こった時の事など、惜しみなく聞かせて下さいました。
小学校2年生からエレクトーンを始め、先生からコンクールに出てみない?と言われたそうで
エレクトーンアレンジが楽しいそうな・・・♪
そして最後にアンコール曲「崖の上のポニョ」で可愛い演奏を聴かせて下さいました。
全13曲の沢山の曲を堪能する事が出来、最高の演奏に出会う事が出来、今日のコンサートを聴かせて
頂き、本当にありがとうございました!又、こんな素晴らしい演奏のコンサート開催を是非宜しくお願い致します!
以上、コンサートレポートでした!!


演奏曲 ★星に願いを★Anniversary★ラ カンパネラ★子犬のワルツ★エリーゼのために★スキップ♪★赤とんぼ★こぐまのボレロ?!
★ラデッキー行進曲★ポル ウナ カベーサ★Belle L
umiere★ピアノコンチェルト~光を求めて~★崖の上のポニョ

    

清塚 信也ピアノリサイタル
2009.6/28(日)阿南市情報文化センター コスモホール

徳島・黒崎楽器主催による清塚 信也ピアノリサイタルが、阿南市情報文化センターで行なわれました!
昨年、11月にも黒崎楽器4Fホールにて、公開講座で来られましたが、コンサートとしては久しぶりとあって
出演する前から、期待感いっぱいで開演を心待ちにしていました。
さて、お昼の14時開演で、素敵な衣装で清塚さん登場!!
あの「のだめカンタービレ」の玉木 宏さん(千秋真一)のピアノ演奏吹き替えでお馴染みとあって、会場はもう超満員!♪
1部では、ベート-ヴェンで「月光」。滑らかなしっとりした演奏で、癒されて落ち着ける♪という
1曲目から始まりました。この曲に続いて、「悲愴」。激しい所もあり、情熱的な曲ですね。
ショパンでは「ノクターン」この曲は浅田真央さん演じる曲でお馴染み♪♪
リンクの上で、踊っている姿を思い浮かべながら聴いていました。
2部ではリスト「愛の夢」等、続いてガーシュインはのだめでお馴染み「ラプソディ・イン・ブルー」♪
長い曲ですが、素晴らしい曲です。とにかく旋律感がすごい!!!
そして、アンコール曲!!!清塚さんオリジナル曲の「出会い」♪♪メロディ-がきれいで、出会いが大切な感じが
よくメロディーに表れている様な気がします。そんな光景が今にも浮かんできますよ♪
次にメドレーで「星に願いを」では、ジャズで今、喫茶店で弾いているみたいな錯覚がしました。
後、「ロンドンデリーエア」「枯葉」「ソナチネ」「革命」「結婚行進曲」「トゥーランドット」等、
色々な、しかも有名で代表的な曲に酔いしれました。
作曲者のエピソード、清塚さんのエピソード共に面白い話術で、楽しく聞かせて頂きました。
演奏&お話、両方こんなに最高な気分に浸り、満足で納得!と言っていいほど
とても素晴らしいコンサートで幕を閉じました!!
又、徳島で再演!、いいえ、新たな素晴らしいコンサートが開催される事を願っています。
本当にありがとうございました!

演奏曲 <1部>★ベートーヴェン「月光」第一楽章「悲愴」第2楽章「熱情」第3楽章★ショパン「ノクターン」9-2幻想即興曲、舟歌
<2部>★リスト「愛の夢」「ラ・カンパネラ」★ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」(ジャズ)★オリジナル曲「出会い」
★星に願いを~ロンドンデリーエア~枯葉~ソナチネ~ショパン「革命」~結婚行進曲~トゥーランドット~etc・・・。(メドレー)


★ヤマハ講師による★Valentine Concert(黒崎楽器)
09’02.11(水・祝) 会場・郷土文化会館 大ホール


先日、徳島県郷土文化会館大ホールにて、★ヤマハ講師による★バレンタインコンサートが行なわれました!
会場は超満員!オープニング曲では「オペラ座の怪人~マスカレード」から始まりました!
ステージでの先生方の演奏はもちろん、素敵なドレスを身にまとい、仮面をかぶっているオペラ座の怪人(先生方)たちも登場!!
目を見張るような演出にただ、ただ感動してしまいました。
2曲目は「アドベンチャーシネマ」で、パイレーツ・オブ・カリビヤン等、キャラクターが登場し、迫力ある演奏♪
3曲目は「ダニーボーイ」~エトピリカ~情熱大陸」では、ピアノ、バイオリン、そして、大塚ミーナさんの歌♪
「仮面舞踏会」という曲ではあのフィギアスケートの浅田真央さんでお馴染みの曲♪
個人的にもグレード検定(クラシック課題曲)に入れている曲なので、特に聴き入りました。
そして、アニメメドレーでは「千と千尋の神隠し」から始まって、特にヤッターマン、ねこバス、ルパン3世も登場!!
ルパン3世はクリスマスコンサートの時にも登場しましたが、今回はパターンが変わっていて、又違った演技が見れて良かったです♪
「シェルブールの雨傘」~etc・・・ではグランドピアノ2台で素敵な演奏♪
「you raise me up」では、やはりあのフィギアスケートの荒川静香さんのエキシビションで感動的だった曲♪
トリノ・オリンピックで金メダルを取った時なので、皆さんよくご存知ですよね!
ジャニーズメドレーでは子供達の歌や踊り(ダンス)が演奏に合わせてお見事!!
ロマンティックシネマではしっとりとした演奏で魅了。
L-O-V-Eでは歌と演奏と会場の皆と一体となりました。
ディズニーメドレーでは、またまたクリスマスコンサートの時にも登場したミッキーとミニーちゃん登場!!
又今回も会えて、演奏同様、楽しむ事が出来ました!
そして、お馴染み「世界に一つだけの花」♪♪この曲は世界共通?ですよね!
アンコールも含め、大きな風船が演奏途中で登場し、会場が本当に楽しい!!ひと時を過ごせられたと思います。
皆が和気あいあいとなって、素敵なコンサートを過ごす事が出来るってイイですよね♪
黒崎楽器講師の方々はもちろん、子供達、ゲストの方々、そしてコンサートスタッフの方々、
素晴らしい、楽しいコンサートを本当にどうもありがとうございました!!
又、是非、開催をお願い致します。

演奏曲 ★オペラ座の怪人~マスカレード★アドベンチャーシネマ スターウォーズ~インディ・ジョーンズ~パイレーツ・オブ・カリビアン
★ダニーボーイ~エトピリカ~情熱大陸★マンボメドレー マンボNO.5~テキーラ~エル・マンボ★仮面舞踏会
★アニメメドレー千と千尋の神隠し~ハウルの動く城~ゲゲゲの鬼太郎~サザエさん~ヤッターマン~プリキュラ5~ねこバス
★シェルブールの雨傘~パリの空の下で~A列車で行こう★you raise me up★ジャニーズメドレーoosakaおばちゃんrock ~weeeek~
全部だきしめて~LOVE so sweet ~BANG!BANG!バカンス~SHAKE★ロマンティック シネマ タラのテーマ~追憶~第3の男~
ムーンライトセレナーデ★L-O-V-E★ディズニーメドレー リトルマーメイド~アラジン~メリー・ポピンズ~シンデレラ~美女と野獣
★世界に一つだけの花etc・・・。   
ゲスト:猪子 恵(Vn) 大塚 ミーナ(Vo) 鳴瀬 勲(per)



黒崎楽器presents 親子で楽しむ初めてのクラシック♪
音楽とお話でつむぐクリスマス・コンサート
育児情報誌・ワイヤーママ創刊7周年記念イベント
朗読 女優:水野真紀×ピアノ:三舩優子
2008.12/20 徳島県郷土文化会館大ホール


先日、徳島県郷土文化会館大ホールで、ワイヤーママ主催、黒崎楽器共催による、
音楽とお話でつむぐクリスマスコンサートが開催されました!
朗読 女優:水野真紀さん、ピアノ(ピアニスト)三舩優子さんのお二人で、紫の素敵な衣装で登場!
第一部は音楽と朗読による「シンデレラ」♪水野さんの朗読に合わせて、三舩さんのピアノ演奏で、
のどかな物語を思わせる心地良い音楽です♪
その後、激しい曲のピアノ演奏の後、次は朗読。。。といった交代で5曲程続きました。
さすが朗読にもピアノ演奏にもそれぞれのプロの演技と演奏の力強い迫力には圧倒されました。
第二部はトークショーですが、最初はピアノ演奏で三舩さん登場!!
その後、2人のトークショーが始まりました!
水野さんは3歳の男の子のママで、三舩さんは9歳の女の子のママ♪
三舩さんのお子様はやはりピアノを習っているそうで、そしてそのママの三舩さんは
日本音楽コンクール第一位入賞!フリーナ・アワーバック国際ピアノコンクール優勝!の持ち主♪
ピアノ練習は習っている時、2時間練習し、その後好きな曲を弾く。。。やめたい!と思った事は
一度もないそうです。
会場に質問!がありましたが、何と!2時間練習しているという男の子がいました!
う~ん!まだ小さいのにすごいですね~♪♪
色々とトークの後、そして!三舩さんのまたまたピアノ演奏♪「トルコ行進曲」!
力強いピアノ曲で、元気のいいダイナミックな演奏。後、あの「のだめカンタービレ」でお馴染みの
「ラプソディー・イン・ブルー」も力強い演奏で本当!!にダイナミック!!!
アンコールでは「そりすべり」でピアノ:三舩優子さん、すず:水野真紀さんの2人の
アンサンブルで締めくくりました。
素敵な朗読とピアノ演奏を本当にどうもありがとうございました!
又、このようなコンサート開催される事を願っています。

演奏曲 ★ショパン「幻想即興曲」★がーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」★月の光★ノクターン★トルコ行進曲★そりすべりetc・・・。



Electone Super Live vol.8 STAGEA SHOW TIME
Yoshihiro Andou 安藤 禎央
2008.11/23 黒崎楽器4Fホール


先日、徳島・黒崎楽器で、Electone Super Live vol.8安藤 禎央 STAGEA SHOW TIMEが行なわれました!
黒崎楽器に来られるのは2回目の安藤さんは愛知県出身で、国立音楽大学卒業。
そして、インターナショナル・エレクトーンコンクール第一位受賞の持ち主♪
’97年よりヤマハ音楽振興会所属エレクトーンプレイヤーとして活躍中です!
今日この日は全体が黒の衣装に身を包み、安藤さん登場!!
まず、「キセキ」はオーケストラっぽい曲で、宇宙の様な音色・効果音が沢山あり、物語を感じました。
そして、「海」爽やかな朝の「ORANGE」の3曲続けて演奏が始まりました。
綺麗で、落ち着く、何もかも癒される様な、身を包まれる様な思いに感じながら聴かせて頂きました。
そして、お馴染みの「翼をください」では聴きなれたアレンジではなく、又違ったアレンジで良いものですね。
「Smile」は両足のベースを使って爽やかでパワフル!!!
演奏が続いた後、少しお話に。。。先週はシンガポールでコンサートをされたそうです。
日本だけではなく、海外にも演奏は色々と大変ですね。。。
数曲弾かれた後、「オリエンタ」の曲では会場の皆も一体となって、振付して楽しんで聴く事が出来ました。
ちょっとした手の運動??になるかも・・・です♪
後、「扉」では人生の扉の事・・・。この曲はダイナミックな曲でエネルギッシュ♪♪
そして!!!アンコールの大拍手!!素敵な演奏で会場が盛り上がって、コンサートの幕を閉じました。
又、徳島でコンサート開催される事を願っています。素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!

演奏曲 ★キセキ★海★ORANGE★翼をください★Smile★ラルゴ(ヘンデル)★ハッピークリスマス(ジョン・レノン)
★YES!!★風のゆくえ★オリエンタ★扉etc・・・。



ベートーヴェンピアノ公開講座 講師:清塚 信也(ピアニスト)
ソナタ第23番ヘ短調「熱情」op.57
~楽曲解釈に基づいた効果的音楽表現について~
2008.11/21 黒崎楽器4Fホール


先日、徳島・黒崎楽器で、8月に行なわれました清塚 信也さんによるセミナー第2弾が開催されました!
清塚さんは昨年7月にも黒崎楽器でコンサートが行なわれ、セミナーは今年8月に第1弾♪今回が3回目の登場です!
のだめカンタービレの千秋 真一(玉木 宏)さんのピアノ演奏の吹き替え担当でお馴染みですが、
ピアノ以外に、サッカー、野球、格闘技もやっていたそうです。
なるほど!パワフルな演奏はここから出てきているのですね。
まず始めに、2曲(ノクターンなど)の演奏から始まり、そしてセミナーでは、まずバッハについて・・・。
弾く時にはペダルを使い過ぎない、スピードと瞬発力(押し込むのではなく、波打つ弾き方、指先の技術。
色々な角度、体重のかけ方。ビブラートペダルでは、ペダルを踏んでおいて音を弾く。)
ショパンの「別れ」では、ロマン派になり過ぎず、キャラクターとしては作者が何を考えて弾いているのかを分かってから弾く。
このセミナーの本題の「熱情」ではイントロ(ビオラ、コントラバス)(ソロ:第1バイオリン)で
編成されていて、好き勝手に弾くと大変だそうな・・・。
そして、ベートーヴェンについて話が展開♪♪ベートーヴェンはピアノをハイドンに習いますが、
ハイドンが忙しく独学で習ったそうです。
最初はピアニストとして活動し、後に耳が聞こえなくなってから作曲家に。
そして和音の話になり、「和音を面白く考える」★和音は心理作用がある★心理をつかさせる
★悲しくさせたかったら短調を使う。サブリミナル効果があるそうです。
作曲家の面白い歴史の話あり、素晴らしい演奏あり、セミナーとしてすごく勉強させて頂きました。
昨年のコンサートから今年の2回のセミナーを全部行かさせて頂きましたが、
内容の濃い充実したものになりました。又、是非この様なセミナーを宜しくお願い致します。ありがとうございました。



「指導者のためのピアノレッスンに活かせるコーチング」(導入編)
2008.10/28 黒崎楽器本店4Fホール


先日、黒崎楽器本店4Fホールで、青木 理恵先生による
「指導者のためのピアノレッスンに活かせるコーチング」(導入編)のセミナーが行なわれました!
テキストは、「子どもを伸ばすコーチングピアノレッスン」の2冊ですが、この日は参加型セミナーを展開♪
始めに、代表の一人の先生と青木先生で、ボールを使って、質問を投げかけたり、受け答えたりする。
「今日は何時に寝ましたか?」と青木先生。それに答えて「10時で~す!」など、
又、予期せぬ答えが返ってきたり、状況によって変化していくのを目の当たりに体験した気持ちで拝見しました。
後、全員で、それぞれ2人ずつで組み、時間厳守で、お互いの先生の共通点を何点あげられるかを話す。
それと生徒の自慢話(この話の時は、片方は聞き役で何も聞いていないフリをする。)
それと、又、違った先生と組み、過去で出会った先生を思い出し、感謝した事などを話す(この時はうなずいたりする。)
次に、又他の先生と組み、お互いの自分自身の紹介、生徒の事などを話す。(この時は普通に喋る。)
~コーチングとは「相手の自発的行動を促すコミュニケーションです~
この言葉通りの体験をセミナーで体験させていただきました!
大事なのは「アイコンタクト」「あいづち」「うなずき」「笑顔」「同じ言葉を繰り返す」
ここで学んだ勉強を通して、これからどんどん聞き上手になっていきたいです。
どんな時でも聞けるように・・・そして話せるように・・・!この日に学んだ事を活かせられるように!!
ロンドン在住の青木先生、はるばる遠い所から本当にどうもありがとうございました!




リオデ徳島音楽祭
日本音楽コンクール入賞者演奏会
2008.10/9 徳島市立文化センター

先日、毎年恒例のリオデ徳島音楽祭が、徳島市立文化センターで行なわれました!
又、新たなコンクール入賞者演奏会とあって、会場は超満員!!
まず、始めにピアノ部門一位の佐藤彦大さん。現在、東京音楽大学器学専攻ピアノ演奏家コース在学中!
一曲目は「バッハ:前奏曲とフーガ変ホ長調BWV552「聖アン」迫力ある演奏で、華やかな♪♪
次に「西村朗:アリラン幻想曲」。この曲の演奏を聴いて、今まで聴いた事のない、これがピアノ??という様な演奏に圧倒されました!
エネルギッシュでお洒落でポップな演奏ですが、とにかく跳ねるような、飛ぶような演奏!!!
西村朗先生に個人的にレッスンをして貰ったそうです。
そして、フルート部門1位の井出朋子さん。現在、東京を中心にソリスト、オーケストラのエキストラプレイヤーとして活動中!
ゴーベール:「ファンタジー」、ゴダール:組曲「3つの小品」、ワックスマン:カルメン・ファンタジーの3曲を熱演!
軽やかな、フルートの演奏には本当に魅了されました。何といってもオレンジの綺麗なドレス!
次に、バイオリン部門1位の長尾春花さん。東京藝術大学音楽学部1年在学中!
曲は、イザイ:「無伴奏バイオリンソナタop・27 第5番 ト長調」シューベルト:「ロンド ロ短調 op・70D895」
チャイコフスキー:「ワルツ・スケルツォ」。
そして、最後に3人のアンサンブルで、「蕾」をピアノ、バイオリン、フルートで演奏を締めくくりました!
3人の演奏者、司会の方も、ピアノ等、共演者の方々も色々と含め、そして、会場のお客様!が一体となったリオデ徳島音楽祭♪
素敵な演奏、素晴らしい演奏をありがとうございました!

演奏曲 ★バッハ:前奏曲とフーガ変ホ長調BWV523「聖アン」★西村朗:「アリラン幻想曲」★ショパン:ポロネー第6番変イ長調 作品53
★ゴーベール:「ファンタジー」★ゴダール:組曲「3つの小品」★ワックスマン:「カルメン・ファンタジー」
★イザイ:無伴奏バイオリンソナタ op・27 第5番 ト長調★シューベルト:ロンド ロ短調 op・70 D895★チャイコフスキー:ワルツ・スケルツォ★蕾



多田 誠司live
with ハートカナル 2008.5/30 ギャラリー花杏豆


徳島市八万町にあるギャラリー花杏豆にて、多田 誠司live with ハートカナルによるコンサートが開催されました!
この日はお食事付き(バイキング形式)か、ワンドリンク付きで、LIVEは20:00から始まり、いよいよ演奏♪♪
一曲目は「サングリア」で幕が上がり、会場の雰囲気に合った、ぴったりの曲です。
そして、「不思議の国のアリス」「ロンドンデリー」「スペイン」「ナイト・アンド・デイ」等々、
誰が主役になっても不思議じゃないぐらい、とても素晴らしい演奏♪♪
Sax奏者の多田さんは当日はフルートも吹き、これもまたいい音色でいい演奏!!
高松出身の多田さんは銀行員を4年務められて、その後、やはりSaxがやりたくて、上京し、Sax奏者になったそうです。
ハートカナルのメンバーでは「猪子 恵」(Vn)」「逢坂 弘子(P)」「小田原 レイジ(B)」「大崎 弘一(D)」鳴瀬 勲(Perc)」で、
もちろん、演奏はもう最高です♪♪
バイオリン演奏の猪子 恵さんは2日前にパリから帰国して今時差ボケです!と言っていたにもかかわらず、
素晴らしい演奏なのにどうしてどうして?とと思うぐらいです。
ピアノ演奏の逢坂 弘子先生はジャズピアノとして、しっとりとした曲も、激しい曲も
自由自在に操って、とても良く、落ち着いた感じの演奏に魅了されました♪
アンコール曲も一曲あり、見事なアドリブの演奏等、それぞれの個性溢れる楽器の音色を聴かせて頂き、
どうもありがとうございました!
ギャラリー花杏豆のお店のいい雰囲気に合った、いつも多田 誠司live with ハートカナルのメンバーで
演奏をここで行なっている??様な錯覚!いいえ、又、次回もある様な感じの
アットホームなコンサートでした!!また、開催を宜しくお願い致します。

演奏曲 ★サングリア★不思議の国のアリス★ロンドンデリー★スペイン★ナイト・アンド・デイetc・・・。



Electone Super Live vol.7
富岡 ヤスヤyasuya
STAGEA SHOWTIME 2008.5/18 黒崎楽器4Fホール

先日、黒崎楽器にてElectone Super Live vol.7富岡ヤスヤyasuya STAGEA SHOWTIMEが行なわれました!!
5年ぶりの徳島でのコンサートだけあって、待望の久しぶりのコンサートです!
まず始めにSTAGEAで「チェンジ・ザ・ワールド」・・・♪この曲は私自身、大好きな曲で、一曲目から堪能させていただきました。
2曲目はテレビのスポーツコーナーにかかっている曲で、報道ステーションJT9のテーマ。
激しいジャズの曲で、この曲を弾く時は、風邪を引くとジャズの気だるさが出て、感じが出るそうな・・・!
さて、次はD-DECKでの演奏です。この楽器はエレクトーンと親戚の楽器で、すごくカッコイイですね♪
トラフィックジャズで、この楽器から?なんと!サザエさんのイクラちゃんやタラちゃんの声が聞こえてきました。
「かわいそうだよ~」「バブー!」等々・・・。富岡さんは早速、この声に合わせて曲を弾き始めました。
とにかく面白い!面白い!セリフ付きの曲なんて滅多に聴けません♪♪
次はまた、STAGEAに戻って、日曜日の児玉清さんのクイズでお馴染み「パネルクイズアタック25」の
パネルが出てくるところの音をエレクトーンで表現!
もう本当にそっくり!の音です!それと、欽ちゃんの仮装大賞の得点が出てくるところの赤のパネルの音!これもそっくり♪
あと、STAGEAのレジストレーションメニューから、アクビの音、犬の遠吠えの音等々・・・。
それから次は東京で一ヶ所でしか弾いた事がなく、ここ徳島で2ヶ所目という試験的!?の
「家電量販店」のメドレー♪を弾いて下さいました!
「ヨドバシカメラ」「ソフマップ」「ヤマダデンキ」「ジャパネットたかた」「ジョーシン」「オノデン」「サクラ」「ビッグカメラ」
あとから作った「ケーズデンキ」等々・・・。
あと数日で7、6級のテキストが出来るそうです!弾けたら本当に楽しそうですね!
さて、ここで子供たちがよく弾く?「山賊のうた」会場の子供たちの中からケンちゃん???(ケンちゃんではないのですが、
富岡さんがケンちゃんにしています。)
2名ほど、エレクトーンの下鍵盤に何でもいいので楽しく演奏♪演奏すると、そのまま音が録音されます。
その録音に合わせて富岡さんが「山賊のうた」を演奏!!合わせるとアンサンブルを聴いているみたいでとっても楽しい!!
次に富岡さん自作曲の「絶対キャベツ」!そして、ハーモニカ入りのバラード。もちろん、ハーモニカは富岡さん演奏♪
また、D-DECKの演奏に戻り、「スタンドバイミー」の曲でハーモニカを吹きながらアンサンブル!
この曲は友達がいないアンサンブルシステム??だそうな・・・。
またまた、STAGEAになり、今度は皆さんよく知っている「ひょっこりひょうたん島」賑やかな演奏で楽しい♪
そして!またまたD-DECKの演奏で、ロックで歌入りの「サザエさん」!ロックの激しいサザエさんもいい!!ですね!
そして最後の曲、STAGEA の演奏で「セサミストリート」これもまたカッコイイ曲です。
そしてそして!!!アンコール曲2曲も弾いて下さいました!!
会場は熱気ムンムンの中、一つ一つ、一曲一曲大拍手!!を後にコンサートの幕を閉じました。
また、徳島でエレクトーンコンサート開催をお願いいたします。素晴らしいコンサートをどうもありがとうございました。

演奏曲 ★チェンジ・ザ・ワールド★JT9のテーマ★トラフィックジャズ、パネルクイズアタック25、欽ちゃんの仮装大賞
★家電量販店メドレー★山賊のうた★絶対キャベツ
スタンドバイミー★ひょっこりひょうたん島★サザエさん★セサミストリートetc・・・。



四国二期会徳島支部 オペラ公演2008
LA piazza dell'oppera
2008.2/17 徳島市立文化センター


先日、徳島市立文化センターで、LA piazza dell'opperaが行なわれました!
毎年行なわれているオペラ公演ですが、私自身、初めてのオペラ鑑賞とあって、
ワクワクドキドキの気持ちでいっぱいでした。
歌やお芝居に合わせてピアノ・エレクトーン演奏♪ピアノ・エレクトーン演奏に合わせて歌やお芝居を♪
もちろんセリフもありますが、どれをとっても素晴らしいものがありました!観客席も超満員!!
まず、「ドン・ジョヴァン二」・・・!ピアノに合わせてコンサート形式のお芝居です。
歌いながら何か囁きかける、何をお喋りしているのか想像しながら、表現力いっぱいの力強い歌に、
酔いしれるほどに楽しませていただきました。
そして、「ヘンゼルとグレーテル」・・・!このお話は私が子供の頃、よく読んでいて、始まる前から
どんな舞台で、不思議な世界を楽しませてくれるんだろう♪と思いながら、さて始まり始まり♪♪♪
2台のエレクトーン演奏&指揮に合わせて、かわいいお芝居♪
もちろん、歌もセリフも演奏に合わせてなので、物語が音楽で溢れるほどでした。
バレーで踊っている姿もとても可愛くて、やはり音楽はもちろん、踊りもお芝居もいいものですね。
初めてのオペラ公演を拝見し、見入ってしまいました。
こんな感想になってしまいましたが、音楽に通じる新たな世界が開花した様な気がします。
また、次回の公演に期待し、今度はもっと物語、歌、そして!!!お芝居を見ながら
表現を楽しみながら、音楽を愛し、勉強していきたいと思っています。
素晴らしい公演をどうもありがとうございました!




★ヤマハ講師による★
CHRISTMAS CONCERT 2007.12.25 tue
会場:郷土文化会館大ホール


今日はクリスマス♪郷土文化会館大ホールで、ヤマハ講師によるCHRISTMAS CONCETが行なわれました!
黒崎楽器のヤマハ講師の方々はもちろん、ゲストでは大塚ミーナさん、南克博さん、鳴瀬勲さんも
参加され、コンサートでは1部と2部の2回公演で、どちらも超満員!!
さて、待ちに待った一曲目はかわいい子供たち、魔女が登場!「クリスマスファンタジー」から始まりました!
ステージの幕が上がり、宝塚の衣装に身を包んだ人たちが登場し、またまた驚きの登場です。
次にクリスマスメドレーでは3曲を披露して下さいました!さて、クリスマスパーティーの始まり♪
「くるみ割り人形」も3曲、そして「アメイジング グレイス」ではピアノの演奏と歌で、とてもしっとりした素敵な曲でした。
次は、カワイイ、カワイイ!ディズニーの歌が登場です!
ミッキーマウスが、魔女の魔法で何と!弾けないはずなのに、エレクトーン&ピアノが弾けちゃいました♪
すると、後から観客席の後ろからサックス、トロンボーン等の演奏が始まり、ステージに上がってカッコいい演奏を♪
「ウインターワンダーランド」ではサックス演奏をメインに楽しい気分に浸りました。
「Love on layaway」そして、第1部最後の曲「ホーリーナイト」では大塚ミーナさんの素晴らしい歌声に酔いしれました。
第1部の音楽の余韻を残しながら、第2部!!
「ラプソディー イン ブルー」♪この曲はもう「のだめカンタービレ」でお馴染みです♪
クラシック演奏の特長のある素晴らしい演奏♪
「一羽の雀」ピアノと歌をメインに、「スペイン」ではピアノ、パーカッション、ギター、
ドラムの演奏がそれぞれにいい演奏♪♪
「リバーダンス」では特に演奏はもちろん、タップダンスは素晴らしいものがありました。
先生方の練習の苦労が目に浮かんできた様な気がしました。
そして、アニメ・メドレーの「ルパン3世・ジブリメドレーが登場!!銭形警部のお馴染みの声が聞こえ、サイレンが!!!
すると、観客席の後ろから、ルパン登場!!!さっそうと現れ、ステージ狭しと大暴れ!?
こうやって、アニメ・キャラが現れると楽しい!ですね!一緒になって楽しめた様な気持ちです!
「It's the most wonderful time of the year!」では南克博さんの素晴らしい歌声を聴かせて下さいました。
「ラン・ルドルフ・ラン」の曲ではノリノリの曲!!そして、最後の曲では「ハッピークリスマス」は全員で・・・!
幕が閉じた後、アンコールの拍手!!で、またまた幕が上がって「ジングルベル」、また幕が閉じ、
またアンコールで、今度は「赤鼻のトナカイ」で、全員の演奏、歌で最高の盛り上がりを見せて下さいました!!!
演奏・演出・構成の何もかも最高で、先生方はもちろんの事、スタッフの方々の
創り上げたステージだからこそ、素晴らしいコンサートが出来上がったのだと思います。
また、素晴らしいステージをどうか宜しくお願いいたします!ありがとうございました!


演奏曲 第1部★クリスマスファンタジー★クリスマスメドレー’そりすべり~サンタが街にやってくる~赤鼻のトナカイ★くるみ割り人形より”行進曲 こんぺいとうの踊り トレパーク
★アメイジング グレイス★ディズニーメドレー★ウインターワンダーランド★Love on layaway★ホーリーナイト 
第2部★ラプソディー イン ブルー
★一羽の雀★スペイン★リバーダンス★ルパン3世・ジブリメドレー”となりのトトロ~さんぽ~天空の城ラピュタ~君をのせて~海の見える街~
ルージュの伝言★Its' the most wonderful time of the year!★ラン・ルドルフ・ラン★ハッピークリスマス★ジングルベル★赤鼻のトナカイ★ 
☆先生方の自作アレンジ☆です




藤田 廣明Christmas Concert by Clavinova
2007・12/2 黒崎楽器4階ホール

毎年恒例の藤田 廣明クリスマスクラビノーバコンサートが黒崎楽器4階ホールで開催されました!
グランドピアノの演奏から始まり、最初の曲は「イッツインポッシブル(愛の夢)でした。
「シェルブールの雨傘」「クリスマス・ソング」(途中でアメイジング・グレイスに♪)「大いなる恵み」
「不思議の国のアリス」の5曲の後、待ちに待ったクラビノーバの演奏です!!
グランドピアノではステージ演奏ですが、クラビノーバの演奏は昨年と同じ観客席にクラビノーバを皆で囲っての演奏です。
身近で聴く事が出来るので、もう最高ですね♪♪
「酒とバラの日々」ではリズムに乗せてとてもいい演奏でした!この曲の意味は人生が崩壊してどうしようもない歌だそうです。
曲のイメージではすごく最高な日々を想像するのですけれど、意味が分かると又違った感じのイメージで聴いたり、演奏したり出来ますね・・・!
オリジナルバラードあり、ブギウギ調の速い曲あり、派手なアレンジあり、そしてプログラムにはない「ロックンロール」!!
アンコール曲では又、グランドピアノで締めくくって下さいました!!!
又、素敵なジャズの演奏をクラビノーバでコンサートをお願いいたします。ありがとうございました。

演奏曲 ★イッツインポッシブル(愛の夢)★シェルブールの雨傘★クリスマス・ソング★大いなる恵み★不思議の国のアリス★酒とバラの日々
★ライラックス★デイジー・チェイン・ブギー★テネシーワルツ★ナイト・アンド・デイ★マイ・ファニー・バレンタイン★ホワイト・クリスマスetc・・・。




第17回 リオデ徳島音楽祭 日本音楽コンクール入賞者演奏会
2007.10/4 徳島市立文化センター

毎年恒例であるリオデ徳島音楽祭が、徳島市立文化センターで行なわれました!
今年はバイオリン、クラリネット、そしてトランペットの入賞者の3人の方が来られ、会場は超満員!!
もちろん、ピアノ伴奏者の方も来られ、それぞれデュエットで演奏が始まり、司会者はお馴染みの
「山田 美也子さんの進行です。まず、バイオリンでは鈴木 舞さんで、神奈川県出身の方で、
現在、東京芸術大学音楽学部付属音楽高校3年在学中です!!
2006年第75回日本音楽コンクール第2位の持ち主で、早速ピンクの綺麗なドレスで登場!
最初の曲名は「グリーグ:バイオリンソナタ第3番 ハ短調 作品45」
長い曲で、軽快で素敵な演奏♪ピアノとの掛け合いが素晴らしい!!
2曲目は「ワックスマン:カルメン幻想曲(ビゼーの歌劇のテーマによる)」
3曲目「サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20」で、それぞれ、リズム感溢れる演奏、
はっきりメリハリのある演奏です♪トークの場面では、鈴木 舞さんは4才からバイオリンを弾かれ、
高音が出る楽器(歌えるような高音が出る楽器)が気に入られてやり始めたそうです。
そして、クラリネットでは川上 一道さんで沖縄出身。沖縄県立芸術大学音楽学部大学院修士課程終了。
2006年、第75回日本音楽コンクール・クラリネット部門第2位の持ち主です。
2曲「ベルク:クラリネットとピアノの為の4つの小品 作品5」
「ブラームス:クラリネットとピアノの為のソナタ第2番 変ホ長調 作品 120-2」を
弾かれましたが、クラリネットとピアノのデュエットで、美しいメロディーに魅了!!
澄みきったきれいなメロディーの中に激しさがあり、深くロマンティックな感じですね。
そして、トランペットでは「高見 信行」さん。神奈川県出身。第75回日本音楽コンクール第1位!
現在、ロストック音楽大学大学院に在籍で、ベルリン在住。
吹かれた曲名は「ヘンデル:トランペットの為の組曲"水上の音楽より”」
「クラーク:メイド・オブ・ザ・ミストーポルカ」「ユボー:トランペットとピアノ為のソナタ」の3曲。
どの曲を吹かれても、柔らかくてまろやかな落ち着く様な音色で素晴らしいものがありました。
将来の夢はオーケストラの中で、演奏していきたいそうです。
そして、3人で最後を締めくくる曲!!!アンサンブルでバイオリン、クラリネット、トランぺット、ピアノの伴奏も入り、
今、大ヒット曲の「千の風になって」を見事なアンサンブル演奏!!!
会場の皆さんも一体となって音楽を満喫して大喝采!!!
又、来年も素晴らしい演奏家たちのリオデ徳島音楽祭の開催を楽しみにしています。

演奏曲 ★グリーグ:バイオリンソナタ第3番 ハ短調 作品45★ワックスマン:カルメン幻想曲(ビゼーの歌劇のテーマによる)
★サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20★ベルク:クラリネットとピアノの為の4つの小品 作品5
★ブラームス:クラリネットとピアノの為のソナタ第2番 変ホ長調作品120-2
★ヘンデル:トランぺットの為の組曲"水上の音楽より”
★クラーク:メイド・オブ・ザ・ミストーポルカ★ユボー:トランペットとピアノ為のソナタ



うにとろプロジェクトメンバー 高校生プレイヤー杉恵 ゆりかさんによる
D-DECK うにとろパフォーマンスLIVE
2007.5/27 黒崎楽器本店1Fピアノフロア

徳島・黒崎楽器で、うにとろプロジェクトメンバーの高校生プレイヤー
杉恵 ゆりかさんによるD-DECK うにとろパフォーマンスLIVEが行なわれました!
杉恵 ゆりかさんは広島県から来られ、D-DECKを目の前にして1曲目「Happiness」という
元気にしてくれるオリジナル曲で始まり、聴いていて、とても癒してくれる様な
演奏&歌を披露して下さいました!2曲目は「桜」。個人的にはこの曲がとても気に入り、
何度も何度も聴きたい気持ちに♪3曲目は「あなたへ」この曲は片思いをしている友達の為に
書いた曲だとかで、歌と演奏でひしひしと色々な事が思い浮かんできて伝わってくるような曲ですね。
4曲目、5曲目は「元気出して」「大丈夫。」の本当に元気!!が出てくる曲♪♪♪
歌も演奏も全体的に聴いていて本当に綺麗な曲で、癒してくれる曲で、そして!!!
何よりも何度も言ってますが、とにかく元気になる曲!です!
自分で作詞・作曲・編曲・そして弾きながら歌うという快挙!歌もD-DECK演奏も自由自在に
操って一心同体となったような演奏に感じられ、パワーを貰った様な気がします。
お客様も、立って見られている人もおり、黒崎1Fが賑やか♪最後にCD即売とサイン会もあり、
会場を後にしました!(私自身もCD&サイン会に参加させて頂きました。)
又、こんな楽しいイベントが開催される事を願っています。

演奏曲 ★Happiness★桜★あなたへ(ふつうバージョン)★元気出して★大丈夫。




American Ragtime Piano Concert
BOB milneの奏でるラグタイムの調べ
2007.4/27 黒崎楽器本店4階ホール


先日、徳島・黒崎楽器4階ホールで、BOB milneの奏でるラグタイムのピアノコンサートが
行なわれました!会場は熱気ムンムンで満員のお客様です。
ボブ・ミルン氏はアメリカの中西部の静かな町で育ち、ニューヨークのローチェスター芸術大学を卒業。
米国各地を始め、ヨーロッパ、アジアでも公演を行なっているそうです。
まず始めに、「Ida Sweet as Apple Cider」の曲で、軽快な感じの演奏の曲♪
楽譜に頼らず、耳で覚えて弾くという事が印象に残っています。
2曲目は、「Maple LeafRag」そして3曲目は「Careless Love」どれを取っても
元気でパワーのある、ピアノを自由自在に操る圧倒さが感じられました。
個人的には、汽車のホンキートーク列車「Honky Tonk Train Blues」!!が気に入り、
汽車の感じがすごくポップですね。又、1曲目ももちろん好きですが
アンコールでのニューオリンズからの楽曲で、「Panama」そして!!会場でのリクエスト曲
「Tiger Rag」!!!さすがに、アンコール曲だけあって一番パワー全開です!
間で、通訳の方を通じて楽しいお話も交えて、コンサートを後にしました。
又、この様な楽しくて素晴らしいコンサートを是非宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

演奏曲 ★Ida Sweet as Apple Cider★Maple LeafRag★Careless Love★ブギウギ★イージーウィナーズ
★The Charleston★Eccentricity Waltz★Canal Street Blues★Honky Tonk Train Blues
★Black and White Rag★Charmaine★12th Steeet Rag★Panama★Tiger Rag




郷文リニューアルオープニングイベント第一弾
        みんなで楽しくクラシック
2007.4/1 徳島県郷土文化会館大ホール


先日、徳島県郷土文化会館リニューアルオープニング第一弾として
みんなで楽しくクラシックが行なわれました!
4月1日オープンとあって、コンサートが始まる前から会場前には大勢のお客様でいっぱい!!
コンサートの前にはセレモニーがあり、それを待っての開場待ちです♪
「大阪シンフォ二カー交響楽団」、「前橋 汀子」さん、「徳島合唱団」「徳島大学リーダークライス」による
みんなで楽しくクラシック!!!郷土文化会館リニューアルに相応しいイベント♪
指揮者は”船橋 洋介”さんで、一曲目は歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲。
最初は大阪シンフォ二カー交響楽団だけの演奏で、迫力あるパワーに圧倒されました。
続いて「ヴァイオリン協奏曲 ホ短調」で前橋 汀子さんが綺麗な衣装で登場!!
大阪シンフォ二カー交響楽団との共演で、鮮明なヴァイオリンの音色はとても美しく、
会場みんなも拍手喝采で、酔いしれたほどでした。
そして、徳島合唱団と徳島大学リーダークライスと交響楽団の共演が始まり、
又違った歌と楽器演奏の共演はいいものですね!!
またまたそして!!待ちに待った「のだめカンタービレ」でお馴染みの曲
「交響曲 第7番より第一楽章(ベートーベン)!!の演奏が始まりました♪♪
個人的には、「のだめカンタービレ」をテレビでずっと楽しんで見ていたので、やはりこの曲が
一番!お気に入りで、生演奏を楽しんで聴かせて頂きました♪
最後の曲では「ラデツキー行進曲」では会場でお客様が楽器を持ち込んで
ステージに上がり、交響楽団と共演(ぶっつけ本番)のコーナーがあり、
トロンボーンや、バイオリン、チェロ、クラリネット、カスタネット等、色々な楽器を用意・・・。
思い思いに一体となって、和気あいあいの中、初めて共演したとは思えないほど
素敵な共演になりました。後、会場のお客様に用意されていた”ふるさと”の曲を交響楽団と
徳島合唱団、徳島大学リーダークライスと合わせてみんなで(お客様も一緒です。)
歌って、会場を後にしました。又、徳島でこの様なイベントが開催される事を願っています。

演奏曲 ★歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ)★ヴァイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)
★「メサイヤ」より ハレルヤコーラス(ヘンデル)★アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
★歌劇「ナブッコ」より 行け我が思いよ、金色の翼に乗って(ヴェルディ)
★歌劇「イル・トルヴァト-レ」より 鍛冶屋の合唱(ヴェルディ)★喜歌劇「こうもり」序曲(シュトラウス2世)
★交響曲 第7番より第1楽章(ベートーベン)★ラデツキー行進曲(シュトラウス1世)★ふるさと




YAMAHA~グランドピアノフェアイベント~
古川 知子PIANO
CONCERT
2007.2/11 黒崎楽器4Fホール

先日、年に一度のグランドピアノフェアイベントとして
古川 知子PIANO CONCERTが徳島・黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
古川 知子先生は現在、神戸山手短期大学講師として活躍中!
(2006年ヤングピアニストコンサート徳島大会審査員)
グランドピアノの演奏の今日は、素敵なドレスで華麗に登場!
プログラムではまず始めに、モーツァルトの「トルコ行進曲」で、軽やかに弾いて下さいました。
そして、「乙女の祈り」では「叶えられた願い」という別の曲名があるそうで
違った意味での感じ方で聴く事が出来ました。
途中で、古川先生はピアノの最前列!に子供達を呼び、思い思いに
子供達は楽しんで聴き入っていました♪♪先生の演奏を近くで見られて役得ですね!!
ショパンの練習曲では一つ一つ綺麗な曲を披露!!
その中でも「ノクターン」ではフィギアスケートでお馴染みの”浅田 真央”ちゃんの演技の一曲
でも有名ですよね!♪♪演奏を聴きながら、個人的に想像していました♪
アンコールを入れて全13曲を熱演!!!ものの見事な迫力ある、そして疲れを感じさせない
一時間半近くもたくさんの曲を弾いて頂いて、本当にありがとうございました!
又、次回の演奏を聴く事が出来たら幸いです。宜しくお願い致します。

演奏曲 ★トルコ行進曲(モーツァルト)★エリーゼのために★即興曲op.90-2★乙女の祈り
★華麗なワルツop.34-1★ワルツop.64-2★別れの曲★黒鍵のエチュード★革命のエチュード
★ノクターンop.9-2★ノクターン遺作★幻想即興曲★子犬のワルツ



Henri Barda Piano Recital
アンリ・バルダ・ピアノ・リサイタル
♪2006.12/17 徳島公演【北島創世ホール】


2006.12/17 徳島公演【北島創世ホール】でアンリ・バルダ・ピアノリサイタルが行なわれました!
エジプト・カイロ生まれで、エコール・ド・ノルマル音楽院教授であるアンリ・バルダ先生は
国立パリ高等音楽院で、ピアノ部門・室内楽部門で首席を獲得。ジュリアード音楽院では首席で卒業。
又、コンクール等、数々の賞を取られ、現在に至る。近年、フランスにおいてもコンサートが
きわめて少なく『神秘のピアニスト』と云われているそうです。
今日はそんな貴重なコンサートを聴く事が出来るとあって、期待の中、熱気いっぱいの
大勢のお客様が溢れんばかりの応援で演奏が始まりました。
まず始めに、ブラームスの「4つのバラードOp.10」いきなり、ダイナミックで迫力のある演奏!!
しかし、力強い演奏の中、曲を聴いているうちに色々な情景が思い浮かんで優雅な演奏には本当に魅了しました。
次にドビュッシー「版画」この曲は旋律・臨場感のあるとても良い音♪♪
ラベルでは「高雅で感傷的なワルツ」激しい曲の中に、綺麗で静かな場面を思わせる部分があり、
情景が思い浮かんできます。又、ショパンの曲では明るい曲から始まり、激しくなったり、静かになったり、
又、激しくなったりする曲もあり、個人的にはお芝居を観ている様に感じられました感じられました。
そして、アンコール!!!3曲も弾いて下さり、楽しい曲ばかりを集大成した様な曲!!
アンコールの後には会場では”ブラボー!!!”会場も一体となって熱気ムンムン!
とてもダイナミックな力強い迫力あるピアノコンサートでした!又、徳島公演再演!を期待しています。

演奏曲 ★ブラームス/4つのバラードOp.10★ドビュッシー/版画★ラベル/高雅で感傷的なワルツ
★ショパン/バルカローレ・3つのマズルカ・ピアノソナタNo.3 Op.58 etc・・・。



D-DECKer 's Live by Hoshi Yuki
♪2006.12/10 黒崎楽器2Fホール


徳島・黒崎楽器2FホールでD-DECKer 's Live by Hoshi Yukiミニライブが行なわれました!
星 祐喜さんは現在、音楽大学2年生で栃木県出身。エレクトーンプレーヤー
”富岡 ヤスヤさんプロデュース”『うにとろプロジェクト』から飛び出したニューヒーロー♪
’06.11.1発売のDUAL MANUAL KEYBOARD D-DECK♪♪新発売でエレクトーンとしても
弾く事が出来るという事で、始まる前からワクワクドキドキの気持ちでいっぱいです。
まず始めに、歌もので、「introduce ~NO BRAIN,DEEP RAIN 」弾きながら歌うという迫力ある演奏!!
次にはインストゥメンタルの「Hey Dj ,What's UP?」歌なしでも文句なしの演奏です。
後、D-DECKで作ったという「昼下がり」等々、素晴らしいものがありました。
間でもお話があり、コンサートを行なう前は、うどん3玉も食べて来られたとか・・・。
そして、徳島に来られたのは初めてだそうです。
通われている大学では何と!今、TV放映中の”のだめカンタービレ”の撮影に使われているそうな・・・。
撮影される教室はよく使われるそうで、色々と裏話を聞かせて下さいました。
本題に戻りますが、曲のジャンルとしてはヒップホップ系で、ラップあり、即興?ありで
アンコールの即興?「リアルタイムパフォーマンス」では、サックスとオルガン、そしてベースを弾き、
録音し、合わせて弾くという、その場での演奏が飛び出し、楽しい演奏でした。こういうのもいいですね!
そして!!!アンコール最後の曲では”master of MASTERPIECE”!!うにとろプロジェクトの中の一曲♪
パフォーマンスのあるダイナミックな歌と演奏で魅了したライブを後にし、幕を閉じました。
又、迫力ある演奏を聴かせて下さい。次回も又、開催される事を願っています。ありがとうございました。


演奏曲 ★introduce~NO BRAIN,DEEP RAIN★Hey Dj,What's UP?★昼下がり★道標
★Anc.1.(リアルタイムパフォーマンス)★Anc.2.(master of MASTERPIECE)




藤田 廣明 Christmas Concret
by Clavinova ~クリスマスコンサートby クラビノーバ~
♪2006.12/3 黒崎楽器4Fホール

先日、黒崎楽器4Fホールで藤田 廣明クリスマスコンサートが行なわれました!
今回で、3回目のコンサートでは、いつものステージにはグランドピアノ、観客席の真ん中に
クラビノーバが設定され、それを私達、お客様?で囲んでのステージです。
一曲目からはグランドピアノで、「小さなクリスマス」「いそしぎ」そして、プログラムにはない「テイクフォーラブ」
毎年、素敵なジャズを聴かせていただけるので、心地良い気分での始まりです♪
そして、クラビノーバ(CVP)では、「A列車で行こう」から始まり、特に「ドラえもんのうた」では
この曲がドラえもん?と思えないようなジャズのアレンジで、大人っぽい♪♪
サクソフォーンの音色を使った「アントニオの歌」、テナーサックスを駆使した「誰かが誰かに恋してる」では
生の楽器??と思わせるようないい音で演奏をして下さいました。
フォスター作曲の「バンジョー鳴らせ」チャーリーチャップリンの「スマイル」では
プログラムの最後?曲に相応しい曲で、まだまだ聴いていたい曲でした。
そして!!!リクエスト曲を皆に訊いて下さり、グランドピアノでは「渚のアデリーヌ」
この曲は苦手??だそうです。でも、演奏は素晴らしかったですし、そんな事はないですよ♪
クラビノーバでは「ティコティコ」そして、アンコールでは、昨年弾かれた曲で幕を閉じました。
昨年も2年前も、夜にコンサートでしたので、今回は日曜日のお昼にコンサートは
また新鮮で皆で和気あいあいの楽しいクリスマスコンサートでした!!
又、素敵なジャズの曲お聴かせて下さい。ありがとうございました!
又次回も開催される事を願っています。

演奏曲 ★小さなクリスマス★いそしぎ★テイク・フォー・ラブ★ムーン・リバー★ホワイト・クリスマス
★A列車で行こう★煙が目にしみる★リカード・ボサノバ★ドラえもんのうた(Jazz Version)★アントニオの歌
★誰かが誰かに恋してる★バンジョー鳴らせ★スマイル★渚のアデリーヌ★ティコティコetc・・・。



TOSHIO MORI
ELECTONE SUPER LIVE VOL.6
森 俊雄 エレスパVOL.6 ♪2006.11/3 黒崎楽器4Fホール


先日、徳島・黒崎楽器4Fホールで、森 俊雄エレクトーンスーパーライブが行なわれました!
森 俊雄さんは北海道・小樽出身で、桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業。
そして、インターナショナルエレクトーンフェスティバルではグランプリを受賞の持ち主♪♪
2006.11/3の黒崎楽器でのこの日はELECTONE STAGEA ELS-01X(プロフェッショナルモデル)で演奏です!
新譜&NEW CD(EXPRESSION)のアルバムの中から、まず3曲続けて弾いて下さいました。
「ショーほど素敵な商売はない」「サウス・ランパート・ストリート・パレード」「バロック・ホウ・ダウン」♪♯♭
本物のショー、パレードを思わせるような曲に酔いしれました。
そして、「リバーダンス」!!この曲はエンターティメント賞の曲で、お祭りを思わせるような曲!!!
「A refresing breeze」では明るいアップテンポな曲で、オリジナル。バウンスのリズムで
爽やかな風が吹いてくるような曲。個人的に、とても気に入りました♪♪
森 俊雄さんが21年前に世界大会でグランプリを取った曲「流火」では尺八、三味線など、
日本風?な、とても素晴らしい迫力あるダイナミックな演奏の中、当時のレッスン等の裏話??を
色々と聴かせて頂いたり、ピアノソロ演奏、エレクトーンとピアノを融合したアンサンブル、
又、裏話に戻りますが、選手村で演奏された時があるそうで、荒川 静香さん、安藤 美姫さん、
村主 章枝さん、恩田さんと一緒だったとか・・・。お仕事で色々な人達と接点が出来る事はいいですよね!
アンコール曲では「ザ・アイランド」ピアノソロで演奏♪とエレクトーン演奏ではお馴染み「世界に一つだけの花」
全部で14曲の素晴らしい演奏を会場の熱気ムンムンの中、楽しませて頂き、ありがとうございました!
又、徳島でコンサート開催される事を願っています。

演奏曲 ★ショーほど素敵な商売はない★サウス・ランパート・ストリート・パレード★バロック・ホウ・ダウン
★リバーダンス★ローレライ★A refresing breeze★アメージング・グレイス★ラプソディー・イン・ブルー
★流火★アニバーサリー★Night Flight★One day★ザ・アイランド★世界に一つだけの花



「ピアノを教えるってこと、習うってこと」 樹原 涼子公開セミナー
♪2006.10/27 黒崎楽器4Fホール


先日、樹原 涼子先生による「ピアノを教えるってこと、習うってこと」
樹原 涼子公開セミナーが黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
樹原先生はタイトル通りのピアノを教えるってこと、習うってことの著書を執筆され、
又テキストでは「ピアノランド」「バイオリンランド」等、CD、DVD、ミュージックデータなど多数出され、
全国でセミナー、コンサートを開催♪後、指導者のためのマスターコース、
勉強会を展開する傍ら、子供達を指導されています。
テキストではまず始めに、ピアノランドテキストでは曲名は「どどどど どーなつ」
この曲はピアノ嫌いになった女の子の為に作った曲だそうです。
手のタッチでは「アームタッチ」「ハンドタッチ」「フィンガータッチ」の3種類あり、
ピアノの音の後ろの余韻が変わったり、タッチの違いでこんなにもメロディーの柔らかみ、
音の出し方が違ってくるんだなと実感しました。
「さらさらおがわ」ではコードネームがわかるように教える、伴奏を聴かせながら弾かせる、
いい音で弾いてごらん!と言って弾かせる、拍子・コードを感じながら弾かせる、
年齢や手の大きさによって伴奏を変える等、色々な事を教えて下さいました。
セミナーの中ではもっとたくさんご指導して下さり、説明等も含め、お話したいのですが
ここでは部分的に、テキストの事でお話ししました。
生徒に、そして私自身に、色々な事を含め、学んだ事が活かせられる様に
これからも頑張っていきたいと思っています。
又、良いセミナーを期待しています。ありがとうございました!




第16回 リオデ徳島音楽祭
        日本音楽コンクール入賞者演奏会  ♪2006.10/5 徳島市立文化センター


先日、毎年恒例のリオデ徳島音楽祭が徳島市立文化センターで行なわれました!
司会者「山田 美也子さん」の進行で始まり、会場では1,000人のお客様が来られ、
熱気がいっぱいです。今年はピアノ部門では、海瀬 京子さんによる演奏。
只今、海瀬 京子さんは、東京音楽大学大学院1年生で、
日本音楽コンクールピアノ部門第一位の実力の持ち主♪もちろん、他の賞もたくさん♪♪
衣装はピンクのバラ?の花のシルクの素敵なドレスで弾いて下さいました。
まず始めの曲では「ショパンの舟歌 嬰ヘ長調 作品60」♪のしっとりした曲から始まり、
「月の光」「ラフマニノフ:楽興の時 作品16第1、第4」3曲を・・・。
月の光は綺麗な曲で、個人的にも好きで、聴き入ってしまいました。
バイオリン部門ではもちろん一位の植村 太郎さんの演奏で、桐朋学園大学研究科に在籍され、
ピアノ伴奏の鈴木 慎崇さんと合わされて、シューベルト:ロンド イ長調 D.438と
チャイコフスキー:バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35から第1楽章の2曲を伸びやかな演奏を
披露して下さいました。植村さんはバイオリン以外にも水泳をされているとか、・・・。
水泳が音楽にも活かされているそうです♪♪
次にチェロ部門第1位の宮田 大さんで、ピアノ伴奏者の和田 晶子さんと合わされました。
宮田さんは只今、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース2年在学中!
チェロは3才から始められて、只今20才。曲は「コダーイ:チェロとピアノのためのソナチネ」
「ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ」「カサド:愛の言葉」
どの曲も素晴らしい演奏で、目を見張るものがありました。
最後に、3人でアンサンブル!!曲は「リベルタンゴ」!!!3人のミックスした演奏は
本当に価値のある素敵で素晴らしい演奏でした。又、来年も開催される事を楽しみにしています。

演奏曲 ★ショパン:舟歌 嬰へ長調 作品60★ドビュッシー:ベルガマスク組曲から第3曲「月の光」
★ラフマニノフ:楽興の時 作品16第1、第4★シューベルト:ロンド イ長調 D.438
★チャイコフスキー:バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35から第1楽章
★コダーイ:チェロとピアノのためのソナチネ
★ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ★カサド:愛の言葉★リベルタンゴ


ピアノ公開講座【ピアノ練習】つまずき克服法
「松岡 貴史」♪2006.8/30 黒崎楽器4Fホール



先日、3回シリーズでの松岡 貴史ピアノ公開講座が黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
まず始めに、手を使う感覚・音を聴く・リズムの間違い・大きな流れの中から感じて
手元を見ないで弾く・歌いながら練習し、音感を作っていく等々、色々な事を教えて下さいました。
そして、松岡先生が「つまずく箇所を(弾いてきた曲の部分)をどうやったらつまずかないで
弾く事が出来るか、実際に生徒さん達がピアノを弾き、(準備してきた曲を)
生徒さん一人ずつ、丁寧に指導♪♪弾き始めの時と比べて、曲が生き生きとして
ピアニスト??がステージにいる!?と思うほど、変わりました♪♪
今までつまずいていたのが嘘のように変わってしまう瞬間っていいですよね!
もちろん生徒に、そして私自身にも、ピアノ練習方法に良い影響が出て
スムーズにどんどん弾ける!という、悩んでいたのが嘘のように来る日が近いかもしれません。
又、いい公開講座をどうか宜しくお願いいたします。



こなか まりエレクトーンミニコンサート
♪2006.6/11 黒崎楽器1Fエレクトーンコーナー

先日、黒崎楽器1Fエレクトーンコーナーで、こなか まりエレクトーンミニコンサートが行なわれました!
2004年にはアスティとくしまに来られ、その時もミニコンサート開催され、よく憶えています♪
2回目の演奏を聴く事とあって、始まる前から楽しみにしていました!
お馴染み、「ペコリナイト」から始まり、「ピタゴラスイッチ・チビッコマン体操メドレー」本当に迫力ある演奏!♪♪
後、CM曲はTVで流れていますので、皆さんご存知ですよね!「君を見つけて」★
それを見事に同じ様に演奏して下さいました。
TV関係では「おはよう朝日です」のエレクトーンのお姉さんのコーナーの演奏も再現♪
プリキュアの曲も弾いて下さったり、キーボードパーカッション、そして
エレクトーンには音色やリズムを入れる必需品のスマートメディア、USBフラッシュメモリー、
FDの楽しい?紹介も含め、和やかにミニコンサートの幕を閉じました。
又、楽しいミニコンサートを宜しくお願い致します。

演奏曲 ★ペコリナイト★ピタゴラスイッチ・チビッコマン体操メドレー★君を見つけて
★DANZEN!ふたりはプリキュア”まかせてスプラッシュバージョン”



ピアノ公開講座「フレーズは語る」生きたフレーズ感の作り方
「松岡 貴史」

♪2006.6/4 黒崎楽器4Fホール

先日、松岡 貴史ピアノ公開講座&公開レッスンが行なわれました!
両方、聴講しましたが、ここでは公開講座の方を話したいと思います。
松岡 貴史先生は東京芸術大学作曲家卒業。同大学院を修了し、
現在、徳島・鳴門教育大学教授を務めておられます。
今回、3回シリーズのセミナー&公開レッスンの一回目です♪
タイトル通り、曲を弾く際に、表現力をつける事”フレーズは語る”について語って下さいました。
戴いた資料の数曲の楽譜を使って、色々な例え話(楽しいお話?)も含めて・・・。
フレーズには弾みがある事によってテンポがある。一つの拍が集まる事によって
テンポの揺れを作る。強迫では息を吐く、弱拍では息を吸う。それと、指だけを動かさないで
腰を揺らして弾く。後、弱拍が音楽性を作っていく等々・・・。
私自身が曲を弾く際に、それと、もちろん生徒の曲の表現力向上の指導の為に
参考にしたいので、参加させて頂きました。
又、2回目、3回目シリーズもありますが、良い講座、公開レッスン楽しみにしています。


資料曲 ★ガボット★INVENTIO14★INVENTIO15★SUITE Ⅱ★ガヴォット★SONATINE★タンブラン
★Air22★FUGA XXI★5. Etude★スペイン風のワルツ★SONATEKV545★SONATE




ジェラール・ガスパリアン
      ピアノコンサート
♪2006.4/5 黒崎楽器4Fホール


先日、徳島。黒崎楽器で、ジェラール・ガスパリアンピアノコンサートが
開催されました!フランスよりお越しのピアニスト・作曲家”ジェラール・ガスパリアン先生”は
現在、ヨーロッパ各地でソロ、室内楽で演奏の傍ら、ノワル・ル・グラン音楽院で
ピアノ教授として指導。又、ヨーロッパ各地で開催されているサマー・アカデミーの講師として
活躍中!会場では超満員!もう拍手喝采!!!
1曲、1曲に心がこもっていて軽快な指さばき!そしてデジタル録音、CD録音の演奏??と
錯覚するほどの生演奏???で素晴らしい演奏です♪
まず始めの1曲では「ショパンスカルラッティ:4つのソナタ」「ショパン:4つの子守唄」で
初めて聴くジェラール・ガスパリアン先生のピアノの演奏の感動!
メロディーや伴奏の一つ一つに命が吹き込まれているような気がしました。
後、ドビュッシー、ラフマニノフの曲を弾いて下さり、私の好きな作曲家でもあるので
(もちろん、ショパンも良いです♪♪)特に聴き入ってしまいました♪
そしてアンコール3回!!!会場の拍手は何回も何回も鳴りやまず、ガスパリアン先生は
たくさんの曲を弾いて下さりました!!色々コンサートに行きますが、こんな温かい拍手を
私自身、聴き手なのに感じた事はないといっても過言ではありません。
又、日本で、徳島でジェラール・ガスパリアン先生のコンサートが開催される事を願っています。

演奏曲 ★ショパンスカルラッティ:4つのソナタ★ショパン:4つの即興曲「子守唄」
★ドビュッシー:映像 第1集 水の反映/ラモーを讃えて/動き/映像 第2集 葉ずえを渡る鐘
★荒れた寺にかかる月/金色の魚★ラフマニノフ:2つのプレリュード Op32-5.Op32-12★リゴレットetc・・・。




藤田 廣明
Christmas Concer / by Ciavinova
~クリスマスコンサートby クラビノーバ ♪2005.12/7 黒崎楽器4Fホール

今年も黒崎楽器4Fホールで、藤田 廣明Christmas Concert が開催されました!
ジャズ&ポピュラーピアノが又聴けるという期待感があって、楽しみに
している中、始めはグランドピアノでクリスマスの賛美歌曲「神のみこは」を弾いて下さいました。
フランツ・リスト作曲ですが、ジャズ、ポピュラーピアノを中心に、自分なりに
アレンジしているという事で新鮮な始めの一曲!!そして2曲目は「ザ・クリスマス」で
ポピュラーな曲、「サンタがまちにやってくる」ではジャズ♪♪
さて、クラビノーバの登場!!!ジャズピアノトリオのアレンジで「ひいらぎかざろう」
「ウインターワンダーランド」では軽快に聴かせていただきました。
そして次にオリジナル曲「もくれん」これはなんと!インフルエンザにかかっていた時に
作曲した曲だとか・・・。すごいですね!その中で作曲した曲とは到底思えない綺麗な曲です♪
クラビノーバでは色々な音色があって800音色ありますが、その中でも
オルガンの音で「キューピー3分間クッキング」の”おもちゃの兵隊の行進”は楽しい♪
最近、韓国ドラマが流行ってますが、曲を弾く際に「ヨン様弾いて、ヨン様弾いて」と言われるそうな・・・。
ヨン様だけでは何の曲か分からないですよね!でも、今日は藤田さんは
”美しい日々”の「あなたの後ろに」を美しく?弾いて下さいました♪
メキシコ民謡「クラ-チャ」日本語では”ごきぶり”!!日本語に直すと変??ですが
馴染みのあるいい曲でした。”涙そうそう”ではカラオケ1位!携帯着メロベスト10にも入っている
クラビノーバで思わず歌いだしたくなる様な演奏♪♭♯
そして個人的にも大好きな「セサミストリート」の曲ではオルガン、ピアノ、ビブラフォンの
3つの音色・リズムに合わせて躍動感溢れる演奏!!
”ミスティー”そして、アンコールでは「ティコティコ」!この曲は指を激しく動かす為、
大変だそうですが、そんな事は全然感じさせない、ダイナミックな素晴らしい演奏、
会場も一体となって大拍手!!の素敵な夜のクリスマスコンサートでした。
又、徳島でクラビノーバのコンサート開催される事を願っています。


演奏曲 ★神のみこは★ザ・クリスマス★サンタがまちにやってくる★ひいらぎかざろう★シルバーベル
★ウインター・ワンダーランド★もくれん★禁じられた遊び(さわりだけ)★おもちゃの兵隊の行進
★あなたの後ろに★クラーチャ★涙そうそう★セサミ・ストリート★ミスティー★ティコティコ




わいわいサンデー ☆小豆 敬子ステージアオータムコンサート
♪2005.11/27 黒崎楽器4Fホール

先日、小豆 敬子ステージアオータムコンサートが行なわれました!
jet(全日本エレクトーン指導者協会)特別企画!ここ徳島・jet黒崎楽器支部では初めての
イベント♪そしてその小豆 敬子さんは以前、TV「おはよう朝日です」のエレクトーンのお姉さんとして
活躍し、毎日リクエストで色々な曲をアレンジし、曲を弾いて下さるコーナーがあった事を
鮮明に憶えています。後、TV「わいわいサタデー」でもエレクトーンを弾き、活躍♪♪
前置きが長くなりましたが・・・。当日の曲では「子供の世界」から始まり、
クリスマスメドレーまで10曲ほど、会場の子供たちの大好きな曲を絵で説明しながら
すごく楽しく聴かせていただきました。そしてそして、プレゼントが戴ける曲名当てクイズ!
また、楽しいコンサートが開催される事を願っています。

演奏曲 ★子どもの世界★アンパンマンのマーチ★となりのトトロ★しょじょじの狸林★チキチキバンバン
★スペイン★ペコリナイト★ハム太郎★クリスマスメドレーetc・・・。



モーツァルトきらきら星変奏曲によるお話コンサート
「きらのぼうけん」
♪2005.11/3 黒崎楽器4Fホール

先日、黒崎楽器4Fホールで子供たちが待ちに待った「きらのぼうけん」のコンサートが
行なわれました!まず始めに乙女の祈りを弾いて下さいました。
そして子供たちの大好きな紙芝居を紙芝居を観ながら、きらきら星変奏曲を弾いて下さり、
私自身も「キラはどうなるんだろう?どうなるんだろう?」とお話に夢中??になっていました♪j
ピアノたんけんマップでは楽しいクイズで会場の子供たちも思い思いの答えが♪♪
次にいつもは見る事がない、ピアノの中身を見る事が出来、興味シンシンで
ハンマー=羊の毛からできている!!等、色々な勉強ができ、とてもお得なひと時でした。
そして「幻想即興曲」で最後を締めくくって下さいました!
また、楽しいコンサートを宜しくお願い致します。

PS. ピアノたんけんマップ&キラシールももらって嬉しかったよー♫

演奏曲 ★乙女の祈り★きらきら星変奏曲(モーツァルト)キラのぼうけん紙芝居★幻想即興曲



第15回 リオデ徳島音楽祭
日本音楽コンクール入賞者演奏会
♪2005.10/6 徳島市立文化センター


先日、徳島市立文化センターにて、リオデ徳島音楽祭が開催されました!
第15回目となる音楽祭では毎年、コンクール入賞者の方たちの演奏が繰り広げられます。
今年はピアノ部門では”外山 啓介”さん、北海道出身の21歳で、
モーツァルト:ピアノ・ソナタニ長調 K.311とショパン:ポロネーズ 変イ長調「英雄」の
素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。軽快なスピード感、軽やかな演奏、
とにかく荒々しく、若々しく、鮮明ではっきりとしたダイナミックな演奏でした。
次にバイオリン部門では”松田 理奈”さん、横浜出身の20歳で
6、7年ぶりに徳島に来られ、ⅠプレリュードⅢガヴォット アン ロンドーではソロ演奏、
チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 瞑想曲ではピアノとの共演!!
サラサーテ:チゴイナーワイゼン作品20では心地良い柔らかな演奏でした♪
松田さんは3歳からバイオリンを始め、色々なオーケストラと共演し
辛い時に、音楽に救われたので、優しいバイオリニストになりたいそうです。
そして、フルート部門では”渡辺 玲奈さん”さんで、お父様がバイオリニスト、お母様が「ピアニスト。」
そして玲奈さんがフルートという異色の演奏家のご家族です。ドイツ出身(13年間在住)♪
まず始めにソロ演奏ではジ_クフリート・カーク・エラート:30番目の練習曲
カプリス 作品107番からの曲で、後、ピアノとの共演ではシューベルト:フルートとピアノのための
「しぼめる花」の主題による序奏と変奏 ホ短調D.802素敵な演奏でした♪♪
そして、3人によるアンサンブル演奏もあり、風笛(朝の連続テレビ小説”あすか”)
日本の四季メドレーの2曲を弾いて下さいました!!又、来年のリオデ徳島音楽祭を楽しみにしています。

演奏曲 ★モーツァルト:ピアノ・ソナタ ニ長調 K.311★ショパン:ポロネーズ 変イ長調「英雄」
★バッハ:無伴奏バイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006からⅠプレリュード Ⅲガヴォット アン ロンドー
★チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 瞑想曲★サラサーテ:チゴイナーワイゼン作品20
★ジ_クフリート・カーク・エラート:30番目の練習曲 カプリス 作品107番から
★シューベルト:フルートとピアノのための「しぼめる花」の主題による序奏と変奏 ホ短調 D.802




MASASHI TAKANO
ELECTONE SUPER LIVE VOL.5
鷹野 雅史 エレスパ Vol.5
♪2005.9/25 黒崎楽器4Fホール


徳島・黒崎楽器4Fホールにて、鷹野 雅史エレクトーンスーパーライブが行なわれました!
鷹野さんはヤマハエレクトーンデモンストレーター、名古屋芸術大学非常勤講師も
されている国内外で活躍するトップアーティスト♪海外では”MAX TAKANO”として活躍♪
もう恒例のエレスパは5回目ですが会場はもう超満員!!熱気がいっぱいの中、
鷹野さん登場!一曲目は皆さんよくご存知の宮崎 駿アニメの「となりのトトロ」
オーケストラ風にアレンジされ、素敵で鮮明な曲を聴かせて頂きました。
2曲目はスウィング・ガールズ風の「ひょっこりひょうたん島」
パーカッションも入っていて、リズムノリノリの感じで楽しい♪♪
次は体育祭バージョンで、「仕官候補生マーチ」ヘンテコリンで不思議??な演奏&音色で
面白い!!のヒトコトでした♪♪
演奏の合間に、中学に入ってから音楽家になりたい!と思ったエピソードも
聞かせていただきました。ブラスバンド部に所属していたそうで、
将来、オーケストラの指揮者になりたかったそうな♪♯♭
エレクトーンSTAGEAでは機能の中でレジストレーションメニューといって、
色々に組み込まれたリズムと音色がたくさん入っていて、
その中でバラード”冬ソナ”、”シンフォニーワールド”などを披露♪♪
この機能は、STAGEAならではの、すぐにイメージ通り弾けるイイ機能ですね!
そして、鷹野さんオリジナル”曼荼羅”~『熊野古道』紀行で
音の散歩という素敵な曲を満喫!!
後、長い長~いお馴染み「ボレロ」、拍手を後に終わるかと思いきや
アンコールの大拍手!!!「威風堂々」という最後の曲に相応しい
フィナーレとなりました!!コンサートではパフォーマンスあり、楽しい会話あり、
そして何といっても素晴らしい演奏!!!本当にありがとうございました!
又徳島で、素晴らしいコンサート開催される事を願っています。


演奏曲 ★となりのトトロ★ひょっこり・ひょうたん島★仕官候補生マーチ★英雄ポロネーズ★キャラバンの到着
★ボヘミアン・ラプソディ★『スターウォ-ズ』メドレー★シャイニー・ストッキングス★マンテカ
★曼荼羅~『熊野古道』紀行★愛の賛歌★ボレロ★威風堂々




ピアノうきうきコンサート
2005.7/24 黒崎楽器4Fホール


先日、黒崎楽器にて、ピアノうきうきコンサートが行なわれました。
ピアノプレーヤーを使っての楽しいコンサート♪です。
始めに、ディズニーのファンタジックメドレーで色々な曲がミックスした曲です。
手遊びでは「こぶたぬきつねこ」♪♪ピアノ&歌&手遊びで
会場が一体となってワイワイ賑やかな楽しい和やかな雰囲気になりました。
ピアノソロ演奏では「エリーゼのために」そして、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」など
皆の大好きなアニメの曲、アンサンブルでは「トルコ曲」。
後、何といってもピアノのお腹の中を見せていただきました♪♪
それを見ながらピアノを聴かせて頂き、また違った曲の聴き方が出来た様な気がします。
「乙女の祈り」ではペダルを使わないで弾くのと、使って弾いて、聴き比べる等、
ピアノすごく詳しいお話も交えて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
又、コンサートを宜しくお願い致します♪

演奏曲 ★ファンタジックメドレー(ディズニー)★こぶたぬきつねこ★エリーゼのために★となりのトトロ★魔女の宅急便
★トルコ行進曲(モーツァルト)★乙女の祈り★幻想即興曲etc・・・。



福山 孝ピアノリサイタル
コンサートツアー2005
Takashi Matthew Fkuyama Piano Recital
Concert Tour 2005
2005.7/10 黒崎楽器4Fホール


黒崎楽器4Fホールで福山 孝ピアノリサイタルが行なわれました!
最初は子供たちにお馴染みのブルグミュラーから始まり、
軽やかな演奏をして下さいました。
「素直な心」「アラベスク」「バラード」等、福山さんならではの演奏が
ダイナミックで力強い曲に変身した様に聴こえます。
後、「愉快な鍛冶屋」「花の歌」そして「ロンドカプリチオーソ」「ソナタハ長調」・・・。
休憩の後はピアニストだぞ!として演奏曲を用意して下さった
「前奏曲ト短調」「組曲『版画』1.塔 2.グラナダの夕べ 3.雨の庭等々♪
最後には皆さんお馴染みの「エリーゼのために」で幕を閉じる事となりました。
福山さんは名古屋在住だそうで、四国・徳島に来られたのは初めてだそうです。
又、良いコンサートを開催される事を願っています。

演奏曲 ★練習曲『素直な心』★『アラベスク』★『バラ-ド』★『天使の声』★『舟歌』★『貴婦人の乗馬』★ブルグミュラー★愉快な鍛冶屋(ヘンデル)
★花の歌(ランゲ)★ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン★ソナタ ハ長調(ハイドン)★前奏曲ト短調(ラフマニノフ)
★組曲『版画』1.塔 2.グラナダの夕べ 3.雨の庭(ドビュッシー)スケルツォ第3番(ショパン)★エリーゼのために



田頭 裕子STAGEAミニコンサート
2005.6/12 黒崎楽器1Fエレクトーンコーナー

崎楽器出身でお馴染みの田頭 裕子さんによるSTAGEAミニコンサートが
先日、今度は1Fエレクトーンコーナーで開催されました!
1年ぶりの演奏が聴けるとあってワクワクドキドキの楽しみ♪の気持ちで聴かせて頂きました。
1曲目は今、誰でもご存知の有名なヒット曲!「マツケンサンバⅡ」!!
賑やかな、華やかな曲から始まり、そして2曲目♪♪
STAGEAテレビCMでお馴染み「君をみつけて★★」もう見ている方は
ご存知ですよね!!まだ見ていない方は9月までオンエアされるそうなので
是非必見♪♪です♭♯♪
月刊エレクトーンに楽譜が載っているということですが
私も挑戦して楽しみたいと思っています。
そして懐かしの「ETのテーマ」・・・。
間で、不思議な音(車・おばけetc・・・。)や、レジストレーションメニューでは
弦楽セレナーデ、サザエさん、ミッキーマウスマーチ、サニーポップなど
瞬時!?に弾く事が出来る音色、リズムが組み込まれているので
すぐに弾きたい!!と思う時、すごく便利だそうです♪
そして、田頭 裕子オリジナルバージョンの「モンキーマジック」
最後の曲は「サンダーバード」
色々な曲をいっぱい聴かせていただき、ありがとうございました!
又、コンサート開催を宜しくお願い致します!


演奏曲 ♪マツケンサンバⅡ♪君をみつけて★★♪ETのテーマ
♪モンキーマジック(田頭 裕子オリジナルバージョン)♪サンダーバード



STAGEA DAY IN 黒崎楽器
久保 仁美・小林 利江エレクトーンミニコンサート
2005.5/28、29 黒崎楽器1Fエレクトーンコーナー


先日、エレクトーンSTAGEA DAY IN 黒崎楽器での久保 仁美さん、小林 利江さんによる
エレクトーンSTAGEAミニコンサートが行なわれました!
全国で行なっているSTAGEA DAYですが、ここ徳島でも黒崎楽器で開催!!
その中で私自身、小林 利江ミニコンサートに行ってきました♪
1曲目からダイナミックな曲から始まり、会場では子供たちもいて、色々な
エレクトーンの音、曲について、機能について一体となって楽しい会話も弾みました♪
STAGEAには色々な機能が付いていて無限に広がる音楽の?可能性がいっぱい!!
普段、弾いていてもやはりこういうチャンスがあった時、聴くとリフレッシュ出来ますよね♪♪
30分という限られた時間の枠で、ものすごくいっぱい詰まったミニコンサートを
後に、楽しませて頂きました。
又、色々なコンサート開催されるのを楽しみにしています。
以上、コンサートレポートでした!


演奏曲 ★エレクトリカルパレード(オーケストラバージョン)★ねこふんじゃった★ノルウェーの森(ビートルズ)
★チュニジアの夜(シンセ調)★ハム太郎etc・・・。



帰国記念コンサート Neues Leben ~新たな出発
佐藤郁帆ピアノコンサート
2005.4/24 北島創世ホール


先日、北島創世ホールにて、徳島出身「佐藤郁帆ピアノコンサート」が
開催されました!!ドイツから帰国され、地元徳島でのピアノコンサート♪
そして、会場では素敵な衣装に身を包まれて登場!!
曲ではパワフルで激しい?曲を聴かせて頂き、一曲、一曲がひしひしと
身体に伝わっていく様な、個人的にはダイナミックな曲の中に
気持ちが癒される感じになったほどです。
15分休憩の後、またまた今度はグリーンの素敵な衣装で
雰囲気が変わった感じで後半のステージ開催♪♭♯
そしてクライマックスの曲では「トロイメライ」
この曲は6年前にも北島創世ホールで弾かれたそうです。
13時開場、13時30分開演のコンサートは15時過ぎまで心ゆくまま
会場の皆が一体となってコンサートを後にしました♪♪
クラシックの曲をこんなにも落ち着いて聴けるピアノコンサートは初めての様な気がします。
スケジュールでは6月には東京で「魅惑の協奏曲コンサート」を行なうそうな・・・。
又、徳島を拠点にするそうですが、色々なところで活躍されて
これからも素晴らしい演奏を期待しています♪♪
そして、次回のコンサート開催される事を楽しみにしています。
以上、コンサートレポートでした!


演奏曲 ★モーツァルト ロンド イ短調 K.511★グレトリーのオペラ「サムニウム人の結婚」の行進曲による
八つの変奏曲 へ長調K.352★ソナタ ハ短調 K.457★メンデルスゾーン 厳格なる変奏曲 二短調 op.54
★ドビュッシー 12の練習曲より「組み合わされたアルペッジョのための」★シューマン アレグロ ロ短調 op.8
★スクリャービン 左手のための前奏曲と小夜曲 op.9より小夜曲★幻想曲 ロ短調 op.28★トロイメライ



エレクトーンプチコンサート
演奏:浜 宏幸
2005.4/24 黒崎楽器1Fエレクトーンコーナー

先日、黒崎楽器にて、エレクトーンSTAGEAプチコンサートが行なわれました!
黒崎楽器出身でお馴染みの浜宏幸さんの演奏&エレクトーン機能を
より詳しく!楽しみながら聴かせて頂きました。
「スターウォーズ」「運命」「山賊のうた」「こんぺいとうの踊り」
こんぺいとうの踊りでは録音を使って(クラリネット等)一緒にアンサンブル、
二胡の音色を使って「春よ来い」、そして、子供たちに人気の「ミッキーマウスマーチ」♪♪
演奏も素晴らしい事ながら、たくさんの素敵なエレクトーン機能を
使い、新しい発見!!を見つけた様な気がします。
こんな楽しい楽器は見て、聴いて、演奏してみて実感!!
生演奏は本当にイイモノですね。
又、プチコンサート開催される事を願っています。以上、コンサートレポートでした。

演奏曲 ★スターウォ-ズ★運命★山賊のうた★こんぺいとうの踊り★春よ来い★ミッキーマウスマーチetc・・・。



冴咲 賢一&木島 靖夫
エレスパVol.4 ニューエイジ コラボレーション コンサート
2005.2/20 黒崎楽器4Fホール


先日、徳島・黒崎楽器4Fホールで冴咲 賢一&木島 靖夫による
ニューエイジ コラボレーション コンサートが行なわれました!
エレクトーンSTAGEAとギターの共演とあって会場は熱気がいっぱい!!
エレクトーンプレーヤーとして活躍中の冴咲さんはインターナショナルエレクトーンフェスティバル
最優秀賞受賞の持ち主♪♪現在、ミュージカル「アニー」のオーケストラの一員、
海外演奏活動、そしてFunky Fox(加曽利 康之とのユニット)としても活躍中!
ギタリスト・木島 靖夫さんは主な活動として現在、W-indsの”The System of Alive Tour 2003”
Prime of Life Tour 2004に参加♪♪色々な歌番組を見ると会えるかも知れませんね!
さて、前置きが長くなりましたが、前半は冴咲さんのエレクトーンソロから始まり
アコースティックなナンバーで、一曲目はブロードウェイミュージカルの「アニー」
そして2曲目はジャズ風にアレンジした「虹の彼方に」
5曲ほどソロが続き、最後のソロではオリジナル曲で「時経」
そして後半が始まり、6曲目ではいよいよ木島さんが登場!!
「チェンジング・ステイツ」この曲はエレクトーンとギターを合わせて本番3回目だとか・・・。
とにかくすごいですね!
後、はみ出しコーナーとして、メロディーとコード・ネームだけ
書かれてある楽譜で、お馴染みW-indsの曲で「ニューエイジ ドリームス」を
初めて合わせ、(即興・初見!)ギターとエレクトーンでアンサンブル!!
後は、Funky Foxのオリジナル曲でを聴かせて頂き、そしてアンコールでは
「Scandal」!!この曲は2回も聴く事が出来、エレクトーンSTAGEAとギターの共演を
会場一体!!となって素敵なスーパーライブ!となりました。
曲の演奏の合い間に冴咲さんの楽しい面白いお話、もちろん
木島さんとの会話も交えて和やかなひと時でもありました。
サイン会も(私もさせて頂きましたが)ワキアイアイ!となって、会場を後にしました!!
又、こんな素晴らしいコンサートを宜しくお願い致します!
(Vol.5、Vol.6も予定しているとか)「黒崎HPで拝見♪」
以上、コンサートレポートでした!

演奏曲 ★アニー★虹の彼方に★エニグマ変奏曲第9番★めぐり逢い(STAGEAバージョン)★時経
★チェンジング・ステイツ★レッドブーツ★ニューエイジドリームス★涙のブロークン・ハート★See U
★Scandal★君のデジャ・ブ★Scandal



藤原 亜津子公開講座
導入から中級レベルまでバスティン・メッソード実施報告書
「こうして生徒生徒たちは上達した」
2005.2/10 黒崎楽器4Fホール


徳島・黒崎楽器4Fホールで藤原 亜津子先生によるバスティン・メッソード報告書
「こうして生徒たちは上達した」のセミナー(中心教材・ピアノパーティー)が行なわれました!
(ピアノ教材が色々ある中で興味シンシンの中、勉強させていただきました。)
まず私自身、いただいた資料の中で和音の表はもちろん、
こんなに丁寧できめ細かい内容で楽しい!といえるセミナーは初めて?なのでは?と
思える程でした!本当ですよ♪♪
中でも、指作り・手の作りの事にも触れ、どうすれば良いか
何か参考になるものはないかと模索しているところでしたので
丁度良い機会でした。
セミナーではテキスト「ピアノパーティー」を使用し、
お手玉など、ピアノ曲に合わせて回数を変更♪♪手元を見ないで指を動かす♪
とにかくグッズ!を使って覚えていく方法は楽しい!!
弾かせる事で読譜のスピードを上げる、初歩の段階では重要ですね!
後、メロディーのバランスとフレーズ。
そしてレッスンダイアリーではこんなことならったよ(鍵盤を覚えたら読譜になるよ)を
明確にする(資料の中で)事で、チェック出来る・・・。
そして、素敵な発表会のビデオを観させていただき、藤原先生の下で
頑張っている生徒たちの音楽に感動しました。
セミナーは2時間という限られた時間ですが、指導のポイント、グッズ等、色々な事を
学ばせて頂きました。是非レッスンに取り入れていきたいと思っています。
又、徳島でセミナー開催される事を楽しみにしています♪

使用曲 ★ABCのうた★おやゆびのうた★シャボン玉のうた★せいじゃがまちにやってくる
★かぜのおばけ★ドナルドおじさんetc・・・。



藤田 廣明クリスマスコンサート/by クラビノーバ
2004.12/14 黒崎楽器4Fホール


藤田 廣明さんによるクリスマスコンサートが
徳島・黒崎楽器4Fホールで行なわれました!!
グランド・ピアノと、そして最新のクラビノーバを使用♪♪
ジャズピアノ、ポピュラーピアノを中心に演奏ですが、1曲目はジャズ風の
人生のメリーゴーランド!!グランドピアノで
素敵な曲を披露して下さいました。
2曲目は「ホワイトクリスマス」そして「グリーンスリーブス」
グリーンスリーブスは元々、クリスマスの曲だったそうです。
4曲目に入ると今度はクラビノーバの演奏に♪
やはり今日はクリスマス紺S-後とあって
くるみ割り人形の中の「クリスマス・ツリー」
後、クリスマスの曲以外では「チキンライス」槙原 敬之さん、浜田さんデュエット
の曲で、チェレスタのカワイイ♪歌は知っていますが
又違った感じの曲の雰囲気になるので、不思議ですね!
藤田さんオリジナル曲もあり、クラビノーバでは
リズムや音色を変える事が出来るのもあって、楽しいアット・ホーム?な
そして、リズムノリノリ!の藤田さん演奏に酔いしれてしまうほどでした!
曲も12曲ほどの演奏をして下さり、そして最後に会場ではプレゼント当選発表も・・・。
1曲、1曲、素晴らしい演奏に拍手喝采!!
会場全体を包み込むような♪夜に似合う素敵なクリスマスコンサートを
どうもありがとうございました!
又、徳島でコンサート開催される事を楽しみにしています。

演奏曲 ★人生のメリーゴーランド★ホワイトクリスマス★グリーンス・リーブス★クリスマス・ツリー★クリスマスメドレー
★チキンライス★誰かが誰かを恋してる★レイジーチェインブギー★ライラックス★マイハッピネスetc・・・。




ピアノものしりコンサート
2004.11/23 黒崎楽器4Fホール


徳島・黒崎楽器4Fホールでピアノものしりコンサートが行なわれました!
会場ではピアノの大好きな親子でいっぱい♪♯♭
色々な作曲者など詳しい事がたくさん分かるという事もあって
楽しみにしていた中、早速始まりです♪♪
まず、バッハ作曲「ミッキーマウスマーチ」をグランドピアノで
朝倉先生が演奏して下さいました。
当日はグランドピアノとクラビノーバを使用♪♪
2曲目はクラビノーバで「メヌエット」
3曲目はモーツァルト作曲で、クラビノーバ演奏です。
曲目は「トルコ行進曲」トライアングルをイメージして作った曲だとか・・・。
それと、モーツァルトやバッハの方の時代ではチェンバロという
鍵盤の少ない楽器で演奏したそうです。
後、演奏の合い間に作曲者のかわいいイラストを誰?か当てたりするクイズなど
会場の子供たち、よく知ってます!!
作曲者のイラストを見てみんなずばり当てちゃいました♪♪
ピアノのペダルの名前な色々、クイズ、演奏、そして良く分かる説明で
大人の私でもすごく勉強になりました。
本当にありがとうございました!
又、開催される事を願っています。宜しくお願い致します。

演奏曲 ★ミッキーマウスマーチ★メヌエット★トルコ行進曲★子犬のワルツ★アラベスク★愛の夢★幻想即興曲



角 聖子公開講座
ブラインドタッチで弾けるおとなのための楽しいピアノスタディ
2004.11/16 黒崎楽器4Fホール


NHKテレビ「趣味悠々」でお馴染みの角 聖子さんによる
ブラインドタッチで弾けるおとなのための楽しいピアノスタディの講座が
徳島・黒崎楽器4Fホールで行なわれました!
期待感いっぱいで会場に入り、角先生登場!!
テキストに入る前に先生と生徒間のとても大切な重要なお話を
訊かせて頂きました♪テキストはもちろん角先生著です♪
さて、待ちに待ったテキストの内容ですが
ナチュラルポジションを身に付ける、手首を使って歌いながら弾く
音楽を感じる時は頭ではなく身体で体感する
表情を付ける・イメージを付ける
指を速くする動かし方(パッセージ)歌えるテンポ、歌う癖が付いていると
速いパッセージでも大丈夫だそうです。
リズムの取り方は身体に入れて感覚で入れる
脱力の仕方等、ものすごく勉強になりました。
間で会場の先生との連弾もあり、それとリクエストで演奏!
して下さいました!曲は「エリーゼのために」
演奏は予定していなかったそうで、角先生はそれにびっくり!♪
リハーサルなしとの事でしたが、それでも素晴らしい演奏に
会場も拍手!!ためになるお話もたくさんして下さり、
来てよかった!!と実感しました。
まだもっとここで他のお話もしたいですが
あり過ぎる?のでこの辺で♪♪
又、徳島に来て下さる事を楽しみにしています。
以上、コンサートレポートでした。


講座内容 1.驚くほどの上達は大人の気持ちが作る2.おとなでもブラインドタッチは習得できる
3.何よりも音楽全体の流れを大切にすること4.弾きたいと思う曲は耳から心へ
5.やってよかった!と思わせる指導方法

演奏曲 エリーゼのために

倉沢 大樹 エレスパVol.3
エレクトーンスーパーライブ 2004.8/22 黒崎楽器4Fホール

先日、徳島で倉沢 大樹エレクトーンスーパーライブが
行なわれました!倉沢さんは
「インターナショナルエレクトーンフェスティバル’93
(世界大会)グランプリ」を受賞した程の実力の持ち主♪♪
現在、ヤマハ(株)東京支店専属エレクトーンデモンストレーター♪
栃木県出身で、地元の宇都宮ではライブハウスでジャズ・ピアニストとしても活躍中!
コンサートが始まり、カッコイイいでだちで倉沢さん登場!
ダイナミックなジャズの演奏が始まり、1曲目は「Gift」
この曲は私自身も弾いた記憶がある曲?で、大変勉強になりました。
2曲目は「Ya gotta try」次は「酒とバラの日々」♪
今まで聴いた事がないほどのヒートアップな演奏に皆も騒然!!
こんなパワーのある演奏は生まれて初めての様な気がします!
会場一体となって手拍子、拍手!拍手!!
エレクトーンの隅から隅まで力強い演奏、音!両手両足を駆使!!
楽器が揺れる位のパワー!!
体力のいる曲?を弾いた後、しっとりとした曲もあって
落ち着いた、きれいな曲にも素晴らしいものがありました♪
間で、ちょっとした休憩?としてラジオ体操!
色々なアレンジに感動し、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
又、エレクトーン演奏に酔いしれた中、今度は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)演奏♪
もちろん、エレクトーン演奏に合わせてこれもまた息つく暇もない素晴らしい
音色とダイナミックな演奏がマッチング!!
最後に「リパブリック讃歌」そしてアンコールには「A列車で行こう」
アンコールの拍手に応えてくれて全曲合わせると13曲も披露して下さいました♪
「A列車で行こう」のピアニカ演奏、素晴らしい!!
ン!?エレクトーン演奏がメインなのにピアニカ演奏がメイン??と
思うほど、錯覚をおこしてしまいました♪
そして、会場の皆も一体となって、盛大な手拍子でエレクトーンスーパーライブ!に
相応しいノリにノッタ本物のライブに出会えて最高のコンサートでした!!
又、徳島でコンサート開催されるのを楽しみにしています。
以上、コンサートレポートでした!

演奏曲 ★Gift ★Ya gotta try ★酒とバラの日々★Firm roots ★テキーラ ★このすばらしき世界
★剣の舞 ★シルフ ★G線上のアリア ★Tristeza ★ラジオ体操 ★リパブリック讃歌 ★A列車で行こう



DAVID KADOUCH Piano Recital
2004.7/25 北島創世ホール


黒崎楽器主催、北島創世ホールにて、フランス生まれの
19歳の男性ピアニスト「デヴィッド・カドーシュピアノリサイタル」が開催されました。
ダイナミックでパワフルな演奏で、素晴らしいものがあり、
鮮明な音、リズム感、臨場感、表現力!
どれをとってもただただ聴き入ってしまいました♪
曲の終わりには身体でいっぱいの表現、手でパフォーマンス?決め?して
楽しく演奏して下さいました。
一つ一つの曲に思い入れがあるのでしょうね。。。
後、会場の拍手!拍手!!
今まで、色々なコンサートに足を運んでいますが
こんな丹誠のこもった温かい拍手は今まで聞いた事がありません。
その分、もっともっと時間を長くして聴きたかったほど、感動極まりない思いです。
又、後5年ぐらいすると日本に来てくれない?ほどの実力の
ピアニストだとか・・・。
音楽を愛する皆さん、聴きたかったのに
会場に来れなかった皆さんにも次回は是非おススメです♪
もちろん、演奏を聴いた皆さんも何回聴いても良いものですよね。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
是非、又コンサート開催を宜しくお願いいたします♪

演奏曲 ★Bach:English suite No.5 in E minor(バッハ:イギリス組曲5番ホ短調)
★Chopin:Ballade No.4(ショパンバラード4番)/Prokofiev:Sonata No.8(プロコフィエフ:ピアノソナタ8番)



月エレコンサート/清重 浩子
2004.7/19 黒崎楽器4Fホール

恒例?になっている月エレコンサートが黒崎楽器4Fホールで
またまた開催されました♪今回はデモンストレーターである清重 浩子さんです。
徳島に来るのは2年ぶりだそうで、久しぶりだとか・・・。
まず、1曲目演奏は皆さんご存知のTVコマーシャルの曲、
Spirits of STAGEA、2曲目はデモンストレーターが弾いたならのバージョン
もちろん、Spirits of STAGEAを弾いて下さいました。
さて、3曲目はハービーハンコックのウォ-ターメロンマン(スイカマン)
4曲目はカリビアン オブ パイレーツ、5曲目は世界に一つだけしかないカエルのうた(オンパレード)
6曲目はジャズで黒崎楽器バージョン、後、ルパンのテーマ、
ディズニーメドレーの曲で締めくくって下さいました。
間で世界のクイズとかもあり、和やかなエレクトーンコンサートとなりました。

演奏曲 ★Spirits of STAGEA ★デモンストレーターが弾いたならのバージョン(Spirits of STAGEA)
★ウォ-ターメロンマン ★カリビアン オブ パイレーツ ★世界に一つだけしかないカエルのうた(オンパレード)
★ジャズ(黒崎楽器バージョン) ★ルパンのテーマ(アシット ジャズ風) ★ディズニー20thアニバーサリーメドレー



エレクトーンミニコンサート/こなか まり
2004.6/12、13 アスティとくしま


黒崎楽器ヤマハ特別大展示会のイベントして
6月12、13日にアスティとくしまでエレクトーンミニコンサートが行なわれました♪
両日共に3回ずつあり、どの時間でも自由に楽しむ事が出来るという事で
私自身、待ちきれなくて1回目の演奏を聴きに行きました♪
まず、子供たちが大好きな「怪傑ゾロ」の曲から始まり、「犬のおまわりさん」
しっとりとした曲「涙そうそう」など、そして、ビートルズの曲で「Hey Jude」では
両手両足を駆使してダイナミックなアレンジと演奏♪を披露♪
後、ナンといってもステージアの機能の紹介もあり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
New エレクトーンコンサートは何度あっても良いものです♪
黒崎楽器様♪又、宜しくお願いいたします。

演奏曲 ★怪傑ゾロ ★犬のおまわりさん ★涙そうそう ★Hey Jude ★ビビディ・バビディ・ブー



月エレコンサート/田頭 裕子
2004.5/30 黒崎楽器4Fホー


先日、黒崎楽器4Fホールで、New Electone STAGEAを使って
月エレコンサートが開催されました。
黒崎楽器出身でおなじみの田頭 裕子さんです。
まず、1曲目はピーターガンから始まり、月エレ5月号では浜崎 あゆみさんの曲で
コーセーのCM曲、それとナンといってもエレクトーンのCM曲はご存知ですよね!
あのパワフルな演奏、曲は「Spirit of STAGEA」
月エレ6月号に楽譜が載っているので是非挑戦したいものです♪
それと、田頭 裕子さんは今でもボーカル&エレクトーンを習っているそうです♪
ボーカルはお仕事で歌う事があるので習っているそうですが
エレクトーンはやはりプロになっても素晴らしい演奏の中には
ずっと勉強ですよね♪
ナンと、ご指導して頂いているのは尾野 カオルさんだそうです。
後、ステージアの機能の紹介など色々なアドバイスを
訊く事が出来ました。New エレクトーンになったばかりですが
これからたくさんのコンサートが開催される事を楽しみにしています♪

演奏曲 ★ピーターガン ★Spirit of STAGEA ★Moments ★オーバーチョイス ★ルパン三世
★ホールニューワールド ★犬のおまわりさん ★木星~ジュピター~ ★E.T. ★ラムちゃんのラブソング



戻る